元気ハツラツ? | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日見かけたオブジェは…。



由来はわかりません。

先日見た記事は…。



90歳でもお元気なんだとか。


大村崑さんは90歳でこの元気! 人生が変わる「3秒筋トレ」4種目
2022年03月12日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

 筋トレしないと……。そう思っても、なかなかできない。何とか重い腰を上げても、三日坊主だったりする。しかし、コツコツと続ければ、体は確実によみがえる。特に筋肉の衰えが目立つ中高年ほど、筋トレの効果が大きい。
(中略)
 何もせず年を取ると、筋肉がやせ細っていく。たとえば、足の筋肉は80代になると、20代の半分程度になる。それで足が十分上がらず、つまずきやすくなる。腹筋も背筋も衰え、姿勢をキープするのがおっくうになり、すぐに座ったり、横になったりする。自立した生活には、筋トレが欠かせない。
 「ウオーキングに励む人がいますが、それでは筋肉の衰えを防ぐことができないという報告もあります。中高年はウオーキングに加えて筋トレで、70代でも80代でも、やった分だけ筋肉はちゃんと増えます」(植月氏)
 60歳から72歳の高齢者に筋トレを3カ月してもらい、太ももの筋肉の面積を計測。その結果、筋トレ前に比べると、11%アップしたとする研究結果もある。筋トレは裏切らないのだ。
 それでも面倒な人に朗報なのが、このほど発表された東北大と早稲田大、九州大の研究結果だ。グループは筋トレの時間と死亡リスクや病気の発症などについて調査。死亡リスク、心血管疾患リスク、がんリスクは、筋トレをすると、しない人に比べて10~17%低いことが判明。実施時間が1週間に30~60分だと、リスクが最大20%低下した。実施時間が130~140分を超えると、リスクが上昇に転じた。筋トレは、短時間で十分なわけだ(糖尿病だけは例外で、実施時間が長いほどリスクが下がった)。
 「高齢者は、筋力が低下しているため、正しいフォームで正しく筋トレをしないと、筋肉を痛めやすい。その点に気をつけながら、脚の筋肉を中心に腹筋や腕の筋肉なども鍛えることをお勧めします」
 こう言うのは、ボディープロデュース「レインボー」(大阪市)代表の松崎由江さんだ。トレーナーとして30年近いキャリアを持ち、米NBAレイカーズでの指導経験もある。そんなベテランの店には70代の客も訪れるそうだ。
 では、どんなメニューを行えばいいか。松崎さんに教えてもらった。

●腕立てはソファで四つん這いから
 一般に腕立ては、つま先と手で体を支えた状態で両腕を折り曲げる。
 「それだと負荷が強過ぎます。ソファに手をついて膝をついて10回を1セットとして3セットで十分です」
 猫背にならないように背筋は伸ばす。常に腕に力が入っていることを意識しながら続ける。
●スクワットはイスに座ってスタート
 「イスに深く座って、肩幅より広めに足を開きます。その状態で立ち上がり、背筋を伸ばす。これも10回が1セットで、3セットです。太ももに力がはいっていることを意識しながら行ってください」
●妻を膝にのせてかかとの上げ下げを
 「これもイスに深く座りながら、動作時にふくらはぎを意識すること。ふくらはぎの筋肉の強化です。これをしっかり続けると、足のむくみも解消します」
 1セット10回で、3セットだ。妻をのせればスキンシップにもなるが、恥ずかしければゴムなどで足をイスに固定しながらやるといいだろう。
●体育座りでヘソのぞき腹筋を
 「体育座りで両手を膝裏に入れて、腕を伸ばします。その状態でへそを見ながらコロコロと上体を起こしたり、元に戻したりするヘソのぞき腹筋をすればいい」
 1セット10回で3セットだ。
 「たとえばスクワットなら、3秒かけて立ち上がり、3秒かけて座るようなスロートレーニングにすると、より筋トレ効果が高まります。4種目ともスロートレーニングでやるとよいでしょう。週2回のペースで続けてください」
 腹筋や背筋が衰えてくると、内臓をしっかりと支えられなくなり、下腹が出やすい。筋力が低下した高齢者の肥満の特徴だ。
 「尿漏れや頻尿、女性の場合は脱腸なども、腰回りの筋力ダウンの影響が大きい。こうした筋トレを3~6カ月続けると、これらの症状も改善します」(松崎さん)
 しっかりとした筋肉をつけるには、肉や魚などタンパク質をよく食べることも重要だ。筋トレを続けた高齢者は、大村さんのように人生が変わるケースも珍しくないという。さあ、始めよう。


90歳まで生きたいとは思いませんが…。
生きている間は元気に動ける身体でいたいです。
あっちの方も含めて、です。



ブルー・ベイビー・ブルー
(歌:太田裕美 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一)

元気だせよ Baby Blue
淋しそうな Baby Blue
もしかすると Baby Blue
まだ君のこと……過ぎた事だね

別れた日から 君なんて忘れようと
胸を痛めて来たよ

昔のように寄りそって歩きたい
たとえ その道が行き止まりでも

雨がふるよ Baby Blue
風がふくよ Baby Blue
もしかすると Baby Blue
まだ君のこと……過ぎた事だね

線路の上に縛られているようさ
ぼくを救けてくれ

誰かと君が 結婚をしてくれりや
たぶん今よりも 楽になれるさ

流れ去った時を恨んで
君の冷い仕打ち みんな許せる

独り言さ Baby Blue
忘れてくれ Baby Blue
もしかすると Baby Blue
まだ君のこと……過ぎた事だね

元気だせよ Baby Blue
淋しそうな Baby Blue
…………

太田裕美 Singles1978~2001

Amazon.co.jp

大村崑さんといえば、昔から元気ハツラツ?
オロナミンC、昔は120円だったんですねえ。
今とほとんど変わっていないのがスゴイかも。



【懐かしCM】大塚製薬 オロナミンC 大村崑


オロナミンC 1971

アレンジレシピのはしりかしら?
オロナミンセーキは…、実行に勇気が要りそうでしたが…。
結局私はどれ一つとして試してません。
女 体盛 り好きのあのお方なら…。
ワカメ 酒の代わりにオロナミン 性 器、とかを試していたかも?
元気の秘ケツ、とか…。