〇肉〇食 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

四字熟語、高校の漢文の時間に暗記をいたしましたが…。
いまだに聞いたことのない熟語が山のようにあります。

タイトルの「〇肉〇食」の正解は…。
「弱肉強食」だと思われますが、某百科事典(→ピクシブ)ではこんな紹介もあります。

焼肉定食
やきにくていしょく
日本の食堂などで提供されている定食の一つ。または四字熟語の「弱肉強食」と引っ掛けたパロディ。
主に1980年代から散見されることわざパロディの一つであり、「『○肉○食』の○に適切な漢字を当てはめて四字熟語を完成させよ」という国語の問いに対し、本来であれば「弱肉強食」とすべきところを「焼肉定食」と答えた学生がいたという、半ば都市伝説的な内容で語られているものである。
このエピソードについて、「焼肉定食」も四字熟語として認めてはどうかという議論もされてはいるらしいが、未だに結論は出ていないらしい(本来であれば誤り)。


難しい問題です。(←どこが?)

それはさておき、昨日のランチはこちらで。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13028128/
外観はこんな感じ。



お店のポリシーはこんな感じ。



入店すると、テーブル席と座敷席はほぼ満席、カウンター席へ。
メニューはこんな感じ。



この中から選んだのは…。



焼肉、でした。
暗めの写真で見た目がイマイチっぽいですが…。



メインはイケました。
調理スタッフは♀のちょい熟、フロアスタッフは♂の若者。
食べログでは、カード可・電子マネー可と書かれてましたが…。
♂ニイチャンからは「現金だけ」って言われました。
楽天PAYのQRコードが貼ってありましたが、私は使えないのでスルー。
880円なり、でした。
また行くかも。



Wonder Woman
(歌:安室奈美恵 feat. AI & 土屋アンナ 作詞・作曲:TIGER・Marek Pompetzki・Paul NZA・Chantal Kreviazuk・Tanya Lacey)

弱肉強食この world to be sure
きりぬけてく you're so independent
You never ever fear
負けず嫌いの性格がいいけど
笑顔の隙間 just one second
見てしまった tears

No no I can't let it go
知らせてよ
そのSOS

I'll be your Wonder Woman
いつでも
Just call me, I'll be there
Nothing but Wonder Woman
どこでも
飛んでゆく I swear

Wonder Woman…

プレッシャーこそ私のエクスタシー
言い切る強気うらはらに
溢れてくストレス
反動で溺れてくラブストーリー
そこに未来などないのに
脱ぎ捨てるの dress?

No no I can't let it go
知らせてよ
そのSOS

I'll be your Wonder Woman
いつでも
Just call me, I'll be there
Nothing but Wonder Woman
どこでも
飛んでゆく I swear

I'll be your Wonder Woman
Whenever you need
I never let you down
Nothing but Wonder Woman
Whenever you are
Can't you see I'll be around

You don't need to be perfect
誰にだって
泣きたい日がある
Girl you'll shine one day

I'll be your Wonder Woman
いつでも
Just call me, I'll be there
Nothing but Wonder Woman
どこでも
飛んでゆく I swear

I'll be your Wonder Woman
Whenever you need
I never let you down
Nothing but Wonder Woman
Whenever you are
Can't you see I'll be around

Wonder Woman…

Checkmate!

Amazon.co.jp

昨日のビタミン補給はこちらと…。



こちら。



群馬県産の「やよいひめ」です。
お安くなっていたけど、うまうまでした。

夕食はちょっと残念な感じだったので…。
機会があったらまた。

今日は週末ルーチンです。

ちなみに四字熟語の誤答例にはこんなものがあるんだとか。

「○前○後」 → ×食前食後 ◎空前絶後
「品○方○」 → ×品川方面 ◎品行方正
「無○○中」 → ×無理心中 ◎無我夢中


「〇肉〇食」で私はどう答えるかしら…。
「贅肉過食」かなあ…。

ちなみに「弱肉強食」を入力するときに誤入力したら…。
ジャンク肉共食」って変換されました。
味わい深いです。
うちのPCは私よりも賢いかも。