わがままオヤジの心の声 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日のランチは時間の節約のために小諸そばさんへ…。



定番のかき揚げそば(温)です。
カウンターに取りに行った時にこれをいただきました。



クーポン券です。
「桜えびと白魚のかき揚げ」を使用したメニューの50円キャッシュバックです。
ん?
キャッシュバック?
確かに「現金にて50円ご返金いたします」って書いてます。
このご時世に現金で返金かあ…。
注文は券売機なのにねえ…。
安くしてくれるのはありがたいけど…。
ちょっと使いにくいなあ…。



こんな風にQRコードで使えるようにならないかなあ…。
と心の中でわがままなことを考えたのでした。

まあ、券売機制でも…。
わざわざ大盛の30円を注文口で現金払いするオッサンがいる世界…。
QRコードやSuicaでの決済は難しいのかも?
富士そばではQRコードも使えるという噂を聞きましたが…。
行っていないのでわかりません。(←無責任)



わがまま
(歌・作詞・作曲:瀧川ありさ)

あぁ君にだけわがままになっていく

些細な日々の何でもない優しさを
大事にしまって何度も開けて眺めている

君の本心聞けずに空回りしたりして
簡単なことほど難しくなってる

大人になれば
こんなことで悩まずに
上手く生きられるかな

あぁ君にだけわがままになる
どんどん自分らしくもなくなって
あぁまた気持ちが先走って
どんどんまともじゃなくなってくから
そっちを見ないで

ほどけてしまった靴紐で歩くみたいに
危なっかしくてそれでももう立ち止まれない

清く正しくいたいと思うほど下手になる
いつからかこんなに大切になってる

君が笑うと
心が軽くなるのに
胸は苦しくなるから

あぁ君にだけわからなくなる
どんな言葉を選んでみたって
あぁこんな気持ちになるなんて
どんどん弱気で泣きたくなるから
こっちを見ないで

大人になれば
こんなことで悩まずに
上手く生きられるかな

あぁ君にだけわがままになる
こんな姿は見せたくないよ
あぁずっとすれ違ったままで
いっそ嫌いになろうとしたって

あぁ君にだけわがままになる
どんどん自分らしくもなくなって
あぁまた気持ちが先走って
どんどんまともじゃなくなってくから
「そっちを見ないで」
言えたらいいのに

わがまま

Amazon.co.jp

帰り道でこんなポスターを見ちゃったので…。



つい、ふらっと寄り道して、店の外で販売している♀スタッフに…。
くださいな、支払いはPayPayで」と告げると…。
ここでは現金だけなんです、PayPayだと店内でお並びいただくことに…
なんだとか。
QRコードのプレートを外に1個置くだけでできないのかしら?
支払いチェックは🔍で確認できるだろうに…。
結局店内で並ぶことに…。
レジ袋3円も購入したので、現金だったらけっこう面倒くさかったはず…。
外で売る♀スタッフのためにも改善してほしいなあ…。
と心の中でわがままなことを考えたのでした。

ここに寄る前には、先日の咳き込み♀に遭遇したお店に久しぶりに寄ったら…。
先客ナッシング…。
まん防延長やら原材料費の高騰やら…。
大将の愚痴を聞いたりしていましたが…。

予約客の人数が4名から6名に増加したらしく…。
予想されたことですが、ノーチェックで入店許可…。
むう…。
一部の客にはっきり言えないことで他の客足に影響しているのでは?
と思いつつも、余計なことを言わずにさっさと退散して他のお店に向かったのでした。



わがままボディは♀に限ります。(←わがまま意見)