クラフト | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日の水分補給はこちら。



スーパーで見かけたので入手してみました。
外見上は地雷臭がそこはかとなく漂ってましたが…。
一口飲んだら、それほど悪くない感がありまして…。
なんだかんだでイッキ飲みしてしまったのでした。
三ツ矢さんの新商品にしては珍しく私でも飲めました。
意外に売れたりして。

そもそも「クラフトコーラ」なる呼称が初耳だったので、グーグル先生に聞きました。

クラフトコーラ
クラフトコーラ(英語:Craft Cola)とは、「職人が作るコーラ」、「手作りのコーラ」を表したもので「独立性」「伝統的」「地域性」などがキーワードとなっている、大手飲料メーカーが大量に生産するコーラと対比して使われる表現である。明確な定義はまだない。

シロップで販売しているものが多く、炭酸飲料で割って飲んだり、牛乳やお酒などいろいろな飲み方が楽しめるのも特徴である。お店で飲めるタイプのものでも牛乳で割ったものや、焼酎で割ったもの、さらには牛乳と炭酸で割ったものなどを提供しているお店もある。

それ以前からクラフトコーラというものは存在していたものの、2018年夏に伊良コーラ、ともコーラが誕生して以来、2021年にはUMAMI COLAを筆頭に全国で多様なクラフトコーラが誕生している。

2021年6月半ばにカルディコーヒーファームが「ドライクラフトコーラ」を売り出したのを皮切りに、20日には高級スーパーの成城石井から「成城石井クラフトコーラ」、21日にはポッカサッポロフード&ビバレッジから「THE CRAFT COLA」が、そして22日にはペプシコも「ペプシ〈生〉」という、クラフトコーラに寄せた商品を販売している。 そして、2021年夏には、モスバーガーが、期間限定でクラフトコーラの提供を開始した。

また、コロナ禍で健康志向の高まりや自宅で過ごす時間が増えたことで、一手間かかる料理の手作りにチャレンジする傾向が強まり、クラフトコーラのレシピ検索頻度は2020年以降も右肩上がりで伸長している。 同様の理由から、酒類の提供自粛が呼びかけられた結果、一時的にクラフトコーラを酒の代わりに提供する店もあり、期間限定のつもりが定番商品となったケースもある。 コーラ専門情報メディア「Cola-Fan」編集長を務める空水りょーすけは、「デイリー新潮」に寄せた記事の中で、このような酒類の提供規制によって清涼飲料水が発展したのは禁酒法時代のアメリカの状況と似ていると指摘している。


Wiki先生に、本日現在この商品は登場していませんでしたが、じきに追記をされるのでしょうね。



こだわりの素材で作られているらしいですが…。
正直よくわかりません。
ちなみにスーパーでは、100円未満で売られてました。
やっぱり人気薄なのかしら?



僕にまかせてください
(歌:クラフト 作詞・作曲:さだまさし)

きみはその手に花をかかえて
急な坂道をのぼる
僕の手には 小さな水おけ
きみのあとにつづく
きみのかあさんが眠っている
ささやかな石のまわり
草をつみながら振り返ると
泣き虫のきみがいた

両手をあわせたかたわらで
揺れてるれんげ草
あなたの大事な人を僕に
まかせてください

きみがとても大切にしてた
藤色のお手玉
あれは昔きみのかあさんが
作ってくれたもの
そして僕が大切にしてる
日だまりのような人
それもそっと きみのかあさんが
残してくれたもの

集めた落ち葉に火をつけて
きみはぽつりとありがとう
彼岸過ぎたら 僕の部屋も
あたたかくなる

集めた落ち葉に火をつけて
きみはぽつりとありがとう
彼岸過ぎたら 僕の部屋も
あたたかくなる

究極のベスト! クラフト

Amazon.co.jp

某K介氏はアサヒのカクテルクラフトをお呑みだったようです。
どっちがヒットするのか、まだ分かりませんね。

そういえば…。
そろそろスッキリしたいかも…。