さばさば | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨夜は以前から気になっていたこちらに初訪問。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13167234/
外観はこんな感じ。



入口は…。



プシュプシュして入店、先客は妙齢の女性が1名。
熟女スタッフ(お米屋さんのお母さん?)に「お好きな席へ」と言われ…。
カウンター席に座ろうとしたのですが、テーブル席でも良いとのお声もいただいたので、それに甘えさせてもらいます。



メインメニューはこちら。



この紙に記入して注文のようです。
おにぎりの注文には有効ですね。
で、注文したものはこちら。



焼魚セットで、さばの文化干しです。
さばをアップで…。



焼きたてはやっぱり美味いですね。
で、このあたりで先客がお会計をして帰ると…。
どうやらカレーセットでご飯を少々残して帰られたもよう…。
お母さん、お米屋さんのプライドを刺激されたらしく…。
調理担当と軽くバトルを…。
これはご飯は一粒も残せない、と思い…。



キレイに完食。
退店の際にはお母さんのご機嫌はよろしかったようです。
後客なし、お支払いは現金のみ。



ソーシャルディスタンスも大丈夫そうでしたし…。
何よりご飯が美味しいです。
また行こうっと。
金額的に、次はカレーかも。(←オイ)



サバの女王
(歌:グラシェラ・スサーナ 日本語詞:なかにし礼 作曲:M.Laurent)

アドロ・サバの女王

Amazon.co.jp

さばの文化干しを注文してから…。
ふと思い出しました。
ランチも「さば」だったことを…。
ここに立ち寄って…。
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13077980/
購入したのはこちら。



名物、と書かれたさばの棒ずしです。



どんだけ、さばの頭になっていたんだか…。
で、帰りのスーパーでも…。



こんなものを。



開け方が面白そうなので、食べるときに覚えていたらレポします。(←ホントか?)

今日は久しぶりの再会の予定です!
ドタキャンされませんように…。