なると | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日書いた記事が途中で飛んじゃいましたが…。

何を主張したかったのかがよく思い出せない…。

ま、いっか。

看板

先日から気になっていたこの看板。

故郷の名物、なんて書かれた看板を見ちゃったら…。

で、注文してみました。

ザンギ丼

あれ?なんだかショボイ、というか美味しそうに見えない…。

看板のが美味しそうに見え過ぎ?

そしてお店のモニターで流れる画面には…。

小樽の名店、なると屋で修業…。

なんて流れてる。

なると屋?

あのソウルフードのお店「なると」じゃなくて?

なると屋…。

http://www.naruto-ya.com/

「なると」と「なると屋」の違い?

違いは [名前] だけ!
小樽駅前にある創業40年の老舗「若鶏時代なると本店」の
三代目(実孫)が支店ではなく、暖簾分けで独立したため
ひねりを加えて「屋」がついたという
ただそれだけの事です。
仕入れ先はもちろん、秘伝の味付、先代の技、
全てを継承し伝統の味を守り続けております。


これはなんだかアヤシイ…。

暖簾分けしても、新しい試みはしていない、ってことかしら?


私の好きな「なると」はこちら。

http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000906/

若鶏の半身揚げがイチオシです。


メニュー

こちらのお店のメニューにもあるのね。

ちょっと高いけど。

外観

期間限定ショップらしいので、興味のある方はお早めに?

って、場所は等身大ガンダムのすぐそばです。





R★O★C★K★S
(歌:HOUND DOG 作詞:Yukio Matsuo 作曲:Hitoshi Minowa)

追われるように 急いでいる
乾いた胸が かりたてるのさ

ひときわ強く 輝く星は
いまも遠くにある

失ってゆく 求めながら
奪われてゆく 与えながら
誰のためでなく 誰のものでなく
俺たちのいまが

思いかさね 夢をかさね 日々をかさね
汗にまみれ 涙こらえ 血をたぎらせ

闘うことも 愛しあうことも
遙か光の On the way

裏切ってきた 信じながら
傷つけてきた 祈りながら
誰のことでなく 誰のせいでなく 俺たちのいまを

痛みほどき 心ほどき 影をほどき
息をつめて 走りぬけろ 闇を裂いて

悲しむことも 夢をみることも
終わりはしない On the way

思いかさね 夢をかさね 日々をかさね
汗にまみれ 涙こらえ 血をたぎらせ

I wanna rocks
胸に Rocks

I wanna rocks
胸に Rocks

R★O★C★K★S/HOUND DOG

Amazon.co.jp


昨日の朝のポケット。

大量でした。

ポケット


ところで、来月あたり実家筋に行かなくちゃイカンかも…。

本家の「なると」さんに立ち寄ってこようかしら。