カフェオレ | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日のランチ。

ランチ

ドリンクは無糖のミルクコーヒー。

ここでふと思う。
ミルクコーヒーって、カフェオレ?

そういえば…。

カフェオレ

カフェオレとカフェラテの違いって何?
値段が違うけどどうして?
同じじゃないの?
ということで、違い.comで確認してみました。
http://chigai.soudesune.net/cafe.html


カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカ、カフェマキアートの違い

カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカ、カフェマキアートの違いは、コーヒーかエスプレッソかということと、ミルクの泡の量、シロップの有無にあります。

カフェオレと、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカ、カフェマキアートの違いは、前者はコーヒーを使用しているのに対し、後者はエスプレッソを使用しています。

カフェラテ、カプチーノ、カフェマキアートの違いはミルクの泡の量です。
一番ミルクの泡が少ないのが、カフェラテで泡はほとんどありません。次にカプチーノで、およそ半分が泡です。もっとも泡が多いのがカフェマキアートで、ほとんどが泡です。

カフェモカは他と違い、チョコレートシロップが入っています。カフェラテにチョコレートシロップを入れるとカフェモカになります。

カフェオレ    :コーヒー   × 普通に温めたミルク
カフェラテ    :エスプレッソ × スチームドミルク  
カプチーノ    :エスプレッソ × スチームドミルク × フォームドミルク
カフェモカ    :エスプレッソ × スチームドミルク × チョコレートシロップ
カフェマキアート :エスプレッソ × フォームドミルク  


だ、そうな。
分かったような分からないような。

まあ、私にはインスタントで十分かも。






知世ちゃんつながりで、ドンちゃんのリクエストにお応え。




地下鉄のザジ
(歌:原田知世 作詞・作曲:大貫妙子)

大人達の間かけぬけ
小さな事件 いっぱいおこす
太ったムッシュー ビックリ仰天
お屋根のネコはしっぽを立てる

たいくつ キライ
めそめそしない
悪戯 大好きなの

男の子みたいな
街の冒険者
不思議な少女 Cest moi Zazie

風にのって びゅんびゅんステップ
みんな友達 ついておいでよ
アンティーク人形踊り出し
お皿の中から エスカルゴ飛び出す

あんまり 遊び疲れて
私の お家
忘れちゃった!

ついてない メトロは
ストのまっさい中
私のジェットコースター かえして

いつまでも
街の冒険者
不思議な少女 Cest moi Zazie


POCHETTE/原田知世

Amazon.co.jp

濃いカフェオレといえば…。

こちらのお方? ← 音譜