大寒 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

今日のユミさん。

山ちゃん

間違えました。
こちらは山ちゃんでした。

ユミ-1

ユミ-2

ふふふ。

明日は大寒のようですね。

大寒といえば…。





大寒町
(歌:あがた森魚 作詞・作曲:鈴木博文)

大寒町にロマンは沈む
星にのって 銀河を渡ろう

かわいいあの娘と踊った場所は
今じゃあ 場末のビリヤード

大寒町に 雪降るころは
もうじきだね 呼んでみようよ

輝やけ星よ 月よりも
あの娘のしあわせ てらしだせ

大寒町にロマンは沈む
星にのって 銀河を渡ろう

かわいいあの娘と踊った場所は
今じゃあ 場末のビリヤード

20世紀漂流記/あがた森魚ベスト/あがた森魚

Amazon.co.jp


禊をされる方が多いんですね。

http://www.kashimajingu.jp/wp/1196.html

禊-1

ふんどし姿です。

禊-2

女性の装束は…恋の矢





それはそれとして、大寒の水は腐らない上に防災効果もあるそうな。
台所だか神棚だか玄関だか分かりませんが、水を置いておくと火災除けにもなるそうな。

最近火災騒ぎの多いあの地域のお店にも必要かしら…。


富士ミネラルウォーター【採水期間限定商品】 『大寒の水~旬のおいしさ~』 1.5Lx12本/富士ミネラルウォーター

Amazon.co.jp

私の煩悩にも禊が必要かも。 ← 叫び

押忍!! ふんどし部! 入部案内 DVD/ポニーキャニオン

Amazon.co.jp

ふんどしを締めるルキノ (藤崎ルキノデジタル写真集)/作者不明

Amazon.co.jp