オヤジ一人の正月料理  その2 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日の箱根駅伝、天候に恵まれたせいかランナーには少々厳しい感じでしたね。
はたして復路はどうなっていくんでしょうね。

さて、昨日は午後からクリームシチュー、凡三郎スペシャルに取りかかりました。

食材

食材はざっとこんな感じ。よく分かりませんね。

鶏肉下味

まずは鶏肉に下味を。粗びき胡椒をパラリと。

包丁

次は野菜を切ります。
マイ包丁、三池典太です、って柳生十兵衛か。
スーパーで買ったヘンケル、あまり使用しなくなったので切れ味は鈍いです。

皮むき後

ジャガイモと玉ねぎの服を脱がして…

野菜カット

食べやすい大きさにカットしておきます。

鶏肉分離

鶏肉も余計なぜい肉(?)をそぎ落とします。
余計な皮、ということでは包皮かしら? ← えっ

開始

いよいよ作成開始です。





クリームシチュー
(歌:中村あゆみ 作詞:中村あゆみ・吉田建美 作曲:松本潤一)

さっきまで黙り込んでた あなたのその瞳
見つめる景色の中に きっと私はもう映ってない
飛び出して行った 背中に想い伝わるように
クリームシチューが 焦げてく 焦げてく

追いかけない それが私なんて悲しいくせね
ぶつかって転んで それもダンス
ひとりぼっちの部屋で
今夜はきっと涙が止まらない 本当の話を私に聞かせて
ベッドの上 二人の時間 止まってしまったTRUELOVE

夜空で光る星は とてもとても綺麗ね
うらはらに私の心 あなたを少しだけ憎んでしまってる
眠れない夜が 今夜もきっと来るはずなのに
クリームシチューは 焦げてる 焦げてる

電話なんて絶対しない だって悔しいじゃない
煮詰まって からめて それがダンス
ひとりぼっちの部屋で
明日は元気な私でいたい 本当の恋はまだまだこれから
凍りついたフリーザのように 止まってしまったTRUELOVE
Miss miss miss miss I miss you
Cheek cheek cheek cheek Dance with you
Miss miss miss miss I miss you
Cheek cheek cheek cheek Dance with you

Yes/中村あゆみ

Amazon.co.jp


アク取り

アカスリ、じゃなくてアク取りをしながらジャガイモに火が通るのを待ちます。

北海道クリーム

頃合いで手抜きオヤジはこれを使用、10皿分をイッキに投入です。
手コキオヤジではありませんよ。 ← シラー

牛乳投入

仕上げ前の牛乳の投入。
ヘンな妄想をしてはイケマセン。

緑黄野菜

ここで手抜きパート2。冷凍食品の緑黄野菜を利用です。
多分、農薬は混入していないはず。(オイ!)
火を通し過ぎてはいけないみたいなので、ここの最終段階で投入します。
ブロッコリーからは緑部分がポロポロするので、予め水に晒して余計なものを落とします。
これで全体の色合いが悪くなるのを防ぎます。
以前にこの段階で失敗しているので、多少は学習効果アリ、です。

完成

ようやく完成です。
味は…。

1杯目

まずは1杯目です。
緑黄野菜への火の通りがイマイチ。投入がギリギリ過ぎたかも…叫び
ルーに比べて野菜が多すぎたのか、少々味が薄いかも…。
むう…。

それでも昼食には大盛で3杯食べました。

7杯目

夕食で通算7杯目、鍋いっぱいのシチューを完食です。

それにしても、10皿分作って2食分にしかならないとは…。
我ながら困ってしまいますねえ。

次回への反省。
やっぱり緑黄野菜は冷凍食品はやめます。
緑色は絹さやが好きなので、次回作成時はそちらに変更しましょう。

ということで(?)箱根駅伝の選手たち、頑張ってね!