葛原しげる氏のこと ~ニコピン先生 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

ちょっと興味があって、とある唄の作者を調べてみました。

葛原しげる氏(1886-1961)
$凡三郎の日々-葛原氏
現在の広島県福山市神辺町の生まれ
教育者にして童謡詩人
地元の人から「ニコピン先生」と呼ばれ慕われた


ニコピン…。
はて、何でしょう?
ニコチン?デコピン?

さらに調べてみますと、
「子供はいつもニコニコピンピンと願い自らもそうありたいと願っているから」
と書かれていたり、
「いつもニコニコ、いつもピンピン、これが作者の唯一の旗じるしです」
と第2童謡集の自序にある、とも書かれています。

元気な様子の「ピンピン」でしたか…。
ビンビン」とはちょっと違うんですね。

$凡三郎の日々-ファンビンビン

ちなみにこちらは、かのジズー氏ご推奨のファン・ビンビン嬢、可愛いです。
(勝手なリンクすみません)

いつもニコニコ、いつもピンピン」、イイですね。
いつもムッツリ、たまに○ッコリ」、の私とは大違いですあせる
少しは見習わなくてはいけません。




夕日
(作詞:葛原しげる 作曲:室崎琴月)

ぎんぎん ぎらぎら 夕日が沈む
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む
まっかっかっか 空の雲
みんなのお顔も まっかっか
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む

ぎんぎん ぎらぎら 夕日が沈む
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む
烏(からす)よ お日を 追っかけて
まっかに染まって 舞って来い
ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む

葛原しげる氏に関するWikiはこちらです。
神辺町観光協会の葛原しげる氏の紹介はこちらです。

オマケです。
RANKIN TAXIの「CCPP」です。
え?「CCPP」って何か?まあ試しに聞いてみて下さい。

葛原先生…、ごめんなさいドクロ