北林谷栄さんのこと ~おばあちゃん | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

北林谷栄さんが、4月27日に亡くなっていたそうです。
98歳、優しい笑顔のおばあちゃん、という印象の方でした。

記憶に残るのは、1991年の映画「大誘拐/RAINBOW KIDS」でしょうか。
天藤真氏の原作が大好きだったのですが、映画化された時の北林さんの演技にも驚かされました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。


大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]/風間トオル,北林谷栄,樹木希林

¥4,725
Amazon.co.jp

大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫)/天藤 真

¥882
Amazon.co.jp

天藤真氏といえば、この本も好きでした。
関心のある方には、ご一読をオススメいたします。


遠きに目ありて (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)/天藤 真

¥756
Amazon.co.jp

北林谷栄さんに関するWikiはこちらです。
天藤真氏に関するWikiはこちらです。
「大誘拐」に関するWikiはこちらです。