面会交流調停から | 不倫され離婚して幸せになりました

不倫され離婚して幸せになりました

元旦那の不倫に悩まされ苦しんで生きていた結婚生活を終えシンママとして生きてきましたが、この度歳下で優しい彼と出会い再婚しました〜あの頃の自分にはこんな幸せがあるなんて想像できなかったけど。感謝を忘れずにステップファミリーとして幸せに生きていきたいと思います

昨年


いや


一昨年に元夫から起こされた

面会交流調停

(我が家には前夫の子が2人います)

(中学生と小学生です)



情報として

離婚したのは6年前。

別居したのは7年前。

離婚調停をして離婚しましたが

その際私は面会交流をお願いしていました。

しかし元夫は拒否。

なので書類に面会についての記載はありませんでした。



私は面会できないとわかった時点で

父親はいないもの

子供から父親の記憶をなくすように

必死にママをしてきました。

父親に会えるならいいけど

拒否された子供達。

父親の話はしない。

そういうふうに私たち3人は生きてきました。




そんな元夫から

なぜか?嫌がらせで調停を起こされた。

音信不通だったのに笑い泣き




何回もやりました。



子供は嫌だと言っていると伝えているのに、受け入れてもらえない。


俺は父親なのに何故会わせないんだ?

この一点張り。


子供も最初は手紙受け取るだけならいいよとか

写真は嫌だけど

プリクラならいいよだったけど

相手がプリクラはダメ

写真を年一回とか言い出したり

間接交流じゃなくて

直接交流じゃないとダメって言い出すから

関わりたくない

写真も手紙も嫌だ。になってきました。


まぁそうですよね。


調停の度に一つ受け入れると

次はもっと要求してくるし

子供の意見を伝えてもダメだって〜って

調停の度に

ママが帰ってくるわけで。



この前は長女が直接

裁判所に行き

調査官と面談しました。


自分の意見を直接言えるし

このまま勝手に決められたくないし。と。


はっきり会いたくないと伝えらそうです。

楽しい思い出はないし

怖かった記憶

ママをいじめて

ずっと泣かせてた記憶しかないと。



次女に関しては

学校に調査官が

調査に行ったそうです。

どのような子なのか。



これは全て

相手側の希望で行われました。



次女の小学校は

調査のことを伝えると

「再婚だったんですk?」

「知りませんでした」でした。

まぁ言わなくていい恥をかきました。

今までの経緯を話さないわけにはいかなかったので。


1時間くらい調査されたそうで

忙しい先生に

ご迷惑をおかけしたなと

元夫のせいで。

と申し訳なく思っています。




調査官によると

元夫は

調停を申し立てたから

引くに引けない状況になっています。

と言われました。

どこかでこれ以上やっても無駄って

思っているみたいだけど

プライドで

引けないみたいです。

取り下げちゃえばいいのにね。

なんて言ってました。



次回は2月。

元夫が取り下げたり

意見を譲渡してくることは

絶対にない

何故ならプライドと

俺様のいうことは絶対っていう

人間だったから。



なので審判になると思います。



審判のなったら

顔合わせるのかな?

嫌だな。