秋鮭と白ネギと蕎麦粉のキッシュ、豚肉と林檎の白ワイン煮 | bon repas 日記

bon repas 日記

料理好き、ワイン好きが高じて「料理研究家」の道へすすんだ私。



そんな私の日々の「bon repas(ボン・ルパ)=おいしくて楽しい食事」を綴ります。

10月の料理教室
秋らしいキッシュを...と思い、蕎麦粉の生地に秋鮭の組み合わせのレシピにしました。

ほんのり香る蕎麦の香りを活かしたくて、香り付けは優しく。バターソテーした白ネギ
を加えて甘さをプラス。…「蕎麦粉と秋鮭と白ネギのキッシュ」です。
 
メインは「豚肉と林檎の白ワイン煮」
 豚肉の旨味を吸い込んだ林檎が、美味しいソースになってくれました。
シンプルだけど、こちらも秋の味わい。
 
デザートは、「林檎のフラン」
大きな林檎を半分肉料理に、残りの半分をデザートにする、材料使いきりレシピ。(笑)
味わいにコクをだすために、アーモンドプードルを入れてみました。
 
 
今月のワインは 

Cotes du Rhone Blanc 2017年/E.Guigal

◆産地 フランス・ローヌ地方 コート・デュ・ローヌAOC  ◆生産者 ギガル 

◆葡萄品種 ヴィオニエ、ルーサンヌ、マルサンヌ、クレレット、ブールフーラン、グルナッシュ・ブラン

 
焼きたてのキッシュやケーキは幸せな香りがしますね。
皆さんもご自宅で美味しく食べていただけますように。