空豆と桜海老のもち麦リゾット、新牛蒡と豚肉の軽い煮こみ | bon repas 日記

bon repas 日記

料理好き、ワイン好きが高じて「料理研究家」の道へすすんだ私。



そんな私の日々の「bon repas(ボン・ルパ)=おいしくて楽しい食事」を綴ります。

4月の料理教室は、旬の空豆と桜海老をリゾットに。

リゾットですが、お米の代わりに「もち麦」を使用することで、もちもち&プチプチの食感が

楽しく、ヘルシーな上に食物繊維も豊富…という女性には嬉しいレシピになりました。

シンプルだけど、空豆の香りと旨みを最大限に生かすため、ちょっとひと手間かけました。

桜海老も乾煎りすることで、香りがより楽しめます。仕上げにチーズをたっぷりと摩り下ろして。

 

メインは新牛蒡と豚肩ロースを軽いトマト煮に。
灰汁も少なく柔らかい新牛蒡、一緒に煮るお肉に、香りがほんのり移ります。
仕上げに薄切りにしたチーズをトッピング。

デザートは、苺クリームのパルフェ。
混ぜて、冷凍庫に入れておくだけの超簡単レシピです♪これは、誰でも好きな感じですよね。
きび砂糖を使用して優しい甘さで、身体にも優しいレシピにしました。(笑)
ワインは、SOTTRIVA ANTICA SOAVE 2016DESMONTA

ガルガネガに、トレビアーノがブレンドされ、醸造時にスキンコンタクトしているので、旨みが豊かで

美味しいソアヴェです。リゾットに合わせて選んだのですが、結果的には、お肉お料理にもよく合って

いたのでは、と思います。このソアヴェ、これからの季節、常備したい1本です。

 
4月中旬には、汗ばむ陽気もあったので、久しぶりにブルーのトレイで爽やかに。
 
今月もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
5月は2年ぶりにフランスに行ってきます。…なので教室はお休みにさせていただきます。
例のごとく、6月には、美味しかったものを再現して食べていただく、実習なしスタイル♪
皆さま是非、いらしてくださいね。