ツバメの換羽 | 高井戸の住人のブログ

高井戸の住人のブログ

読書、植物・野鳥観察、犬、ドラマ、音楽、旅行などの記録です。
本は歴史ものとSF、ミステリーときどき文学。
No more whale & dolphin hunting!
Save Palestine!

今朝早朝の久我山駅。


いつもの手すりの上にツバメが居ました。


が、見慣れた姿とちょっと違っていました。


毛並みが風変わりでした。


痛々しい感じですね。






今月はじめに見た時の夫婦。


頭の模様の形からすると奥さんの方が換羽中かなと思います。


一階の巣はメスが駅に出たり入ったりしながらひとりで座って(抱卵?)を続けていました。

11日に一番子一羽を巣立ちさせて20日にはもう座っていたのでもう9日目。


同じ20日頃にオスが二階の巣の上で高鳴きしていたので、二階ももう一回子育て開始するのかと思ってましたが、換羽が始まっているので今年はもうその可能性は低いかな。

二階の巣は春の一番子6羽が巣が落ちて全滅、その後突然の猛暑日に襲われて二番子5匹のうち1匹だけがかろうじて巣立ち出来ました。

まだ夏と暑さは続くので身体に負担のかかる子育ては回避かな。


【動画】換羽中のツバメ