善福寺川上流と善福寺池の冬鳥 | 高井戸の住人のブログ

高井戸の住人のブログ

読書、植物・野鳥観察、犬、ドラマ、音楽、旅行などの記録です。
本は歴史ものとSF、ミステリーときどき文学。
No more whale & dolphin hunting!
Save Palestine!

荻窪南部(環八通り)から善福寺川を歩いて善福寺池まで冬鳥たちを観て来ました。
途中、初めて西荻図書館に寄りました。
小さいですが座って本を読める席が結構あって良かったです。

川沿いの低い側にはまだ土嚢が積まれたまま。


善福寺公園に入る手前。


善福寺川はオナガガモとコガモがそれぞれ20〜30羽とマガモのオスが1羽いました。
あとは留鳥のカルガモ、ダイサギ、コサギ、カワセミ、ハクセキレイ、キセキレイでした。

善福寺池にはキンクロハジロ12羽とオナガガモが2羽だけ居ました。
キンクロハジロ(池中部)とカルガモ(杭の上)。

キンクロハジロとカワウ。

留鳥のカワウは24羽以上。
カワウ。

蓮池のカミツキガメ🐢はまだ御用となっていないようでした。
居るのか!?居ないのか!?
ここは全体的に閑かで池というより沼に近い感じです。