雨 | 高井戸の住人のブログ

高井戸の住人のブログ

読書、植物・野鳥観察、犬、ドラマ、音楽、旅行などの記録です。
本は歴史ものとSF、ミステリーときどき文学。
No more whale & dolphin hunting!
Save Palestine!

数日前から口内炎も出来たままでテンションも上がりません。
吉祥寺のカフェにランチを食べに行ってみました。

そういえば赤ちゃんの名前を聞いてなかったので訊いてみました。
あとで気づいたのですが、京野ことみの本名も「琴」の字が入ってました。
赤ちゃんの名前にも入ってました!
「琴◯ちゃん」!
さては狙ったか。
家に帰って来て気付いてなんだか嬉しくなりました。


今日お店に入ったら一番に訊かれたことは「もう雨降ってきました?」でした。
午後から小雨が降り始めてました。
そのママさんは朝9時から働き始めて、保育園に預けている我が子を18時までに自転車で迎えに行かなくてはならないので雨の日は大変です。
やっぱり事故のこととか心配ですね。
というか、毎日7、8時間も仕事関係に時間を使うというのは体力が要りますね。
夜泣きされていると思うので睡眠も連続して取れないでしょうし。。。


夜。
近所のスーパーに買い物に出たら、片側一車線の街道を向かい側から自転車で渡って来る人がいました。
お隣の奥さん。
雨合羽を上下に来て、買い物カゴと後ろのベビーシートに乗せた赤ちゃんも透明のビニールで覆って、両車線から車が来ないか確認して家に入る角へ入って行きました。
目の前の街道はみんな横切りますが心配な所です。
こちらのママさんも仕事帰りに自転車で保育園に行って我が子を受け取って帰って来る毎日のようで、実にタフです。
いつも凛としてきびきびしてます。

仕事であれ家庭の事であれ、颯爽として甲斐甲斐しく働いている人を見るのは気分がいいです。

しかし保育園があっても働くママにはゆっくり休む間もないですね。


ヨークシャーテリアの新人さん。
目新しいものをじーーっと見てます。
「な、なにやつ!」
{37D2175B-CFFB-40B9-9A2B-B3F7D9B187C2}

ノーフォークテリアの子。
生後70日くらいですが成長速度がはやい気がします。
{BC14493C-E140-4F47-AAA3-B3CDB7477724}
このふたりは小さいけど話しかけるように一生懸命吠えます。

↓ツイッターで紹介されてた動物収容所。
多くの人の目に、より触れやすくなれば引き取り手も現れやすくなりますね。