スローウォーキング「ルンルン・カレー♪」 | メトロガイド「いい店見つけた」椎名勲の凡夫荘便り

「お昼は自分で食べて。ルンルン♪」と言い残し、ワイフはお出かけ。(美容院かしら?)

・・・暑い!

温度計を見る。

ウエッ。

30度を超えている。

昼めしなんて、作る気にならぬ。


午後1時30分。

腹減ったナア。

こんなむし暑い日は、ざる蕎麦か、冷やし中華か、カレーライスに限る。

(ざる蕎麦なら駅近くの「目黒更科」、冷やし中華なら目白通りの中華「薫」、カレーライスなら徒歩60秒の「カフェ・ド・ミュー」だな)


髪の薄くなった頭の保護のため、キャップを目深に被って、外に出る。

とたん。

ムーッとする熱気が、身体を包んだ。


(暑過ぎて、遠くへは行けないナ。ランチは、近場で済ませよう)

bonpusouは、西六奇庵から徒歩60秒の「カフェ・ド・ミュー」へ。


ランチタイムには遅いと思ったけど、意外に空いていない。

bonpusouがいつも座る(棚にキチンと並べられた・様々なブランドの美しいコーヒーカップを間近で鑑賞できる)・お気に入りの・カウンターの最奥席には、既に先客がいた。


bonpusouは、テーブル席の一番隅っこの席を見つけて、腰を下ろした。

「カレー!」メニューも見ずに、頼んだ。


まず、ミニ・サラダがくる。


bonpusouは、サラダのキャロット・ラペが好きだ。


次いで、カレーがくる。

ウマイ。ルンルン♪


アッという間に平らげた。

暑い日は、やっぱりカレーだな。


食後のコーヒーは、どこのカップで淹れてくれるかな? 

と期待しながら、コーヒーを待つ。


コーヒー皿をひっくり返して確かめる。

ノリタケの「Stadio collection」だったヨ。

(コーヒーは、ゆっくり楽しむとするか)


一人静かに飲んでいたら、2時半過ぎだというのに、まだランチ客が入ってくる。

(次に入ってくるお客さんに、席を譲らねば)

bonpusouは、コーヒーを飲み干すと、代金を支払って、外に出た。

とたん。

ムーッとする熱気が、身体を包んだ。

まだまだ、陽は高い!


・・・私どもを生かして下さるなにものかに、心から感謝します。