スローウォーキング「歌舞伎揚げ1枚」(巣鴨商人まつり) | メトロガイド「いい店見つけた」椎名勲の凡夫荘便り

散歩に出たら、巣鴨大鳥神社の前に行列が、できている。

なんだ、なんだ?

ミーハーbonpusouは、行列の後ろについて、前に並んでいる人に聞く。

bonpusou「何で並んでいるんですか?」

前の人「サア。この通りを歩いてきたら、人が並んでいるので、ヒマだったし、何となく・・・(その前の人に聞く)・・・何で並んでいるんですか?」

その前の人「巣鴨商人まつりで並ぶと、何かくれるらしいんです」

ナルホド。


長い行列だけど、

並んでみると、

けっこう進みが早い。 


bonpusouは、早くも、行列の前の方まできた。

フム、やはり、何か配っている。


bonpusouの順番がきた。

青いTシャツ姿の女性スタッフから「巣鴨商人まつり」の宣伝パンフレット&歌舞伎揚げ1枚を頂いた。

ウウム。

並んで待って、歌舞伎揚げ1枚か!

ヒマなんだから、マア、いいだろう。


自宅に戻る。

bonpusouは、ワイフに「ハイ、お土産」と言って、歌舞伎揚げ1枚を渡す。

ワイフ「何、これ?」

bonpusouは、訳を話した。

ワイフは、呆れ顔で一言。「ヒマね!」


私どもを生かして下さるなにものかに。心から感謝します。