スローウォーキング64 升本のお弁当「香取」 | メトロガイド「いい店見つけた」椎名勲の凡夫荘便り

1週間経っても、相変わらず、ぶっ倒れて、ベッドで横になっている。

フイに、美しいお弁当が食べたくなって、ワイフにデパートへ買いに行ってもらった。

升本の「香取」弁当@1,296円。


ご飯は、淡い酢飯のちらし。

卵焼きは、ダシが効いた、ふっくら食感。

里芋の上品な甘味。

魚の切り身の豊かな味わい。


日本の料理屋のお弁当は、味の良さはもとより、見た目の美しさは、ほとんど美術品に近い。

今日の1日は、お弁当1つの、小さな幸せ、でした。

こーゆー幸せを「小市民的幸福」と言います。

「小市民的幸福」をバカにし、あざ笑う者には、こーゆー「美味」も、「幸福」も、訪れない。

ザマーミロ!


それにつけても、早く健康を取り戻したい。

人生に、たくさんのおカネは必要ない。

愛と健康があれば、それ以上望むのは、欲張りというものだ。


私どもを生かして下さるなにものかに、心から感謝します。