スローウォーキング36「風の強い日に」 | メトロガイド「いい店見つけた」椎名勲の凡夫荘便り

「春の嵐」が吹いていた。

強風の昼頃、風に吹き飛ばされないように、前傾姿勢で、小石川のカフェ「ベース」の前を通った。

カフェ「ベース」のオープンテラス席は、その時間帯は、いつもなら、お客が一人二人座って、コーヒーや、パンや、ランチを楽しんでいるものだが、

さすがに、看板が落ちたり、建築現場の足場が崩れる事故が起きたほどに、風が強過ぎるせいか、

誰もオープンテラス席に座っていなかった。

外から、窓ガラス越しに、店の中を覗くと、窓ぎわの席で、外人の男女二人連れが、食事しているようだった。


私ども夫婦も、たまに、この店で、ランチしたり、コーヒーを飲んだりするが、

リーズナブルな価格で、ふつうに美味しいコーヒーやサンドイッチを楽しめる・お手軽なカフェである。


それにしても、なんて強い風だ。

私は、吹き飛ばされそうになったキャップを、後ろ向きに被り直した。

その格好で、隣のデリカテッセン「小石川丸赤」に入って行ったら、

オカミサンから「若いですネ!」、と言われてしまったヨ。


丸赤で買い物を済ませて、キャップを後ろ向きに被ったまま、自宅に戻ったら、

ワイフから「どうしたいの? 若いわネ!」、と言われた。


そうか。

ジイサンでも、キャップを後ろ向きに被ると、「若く見える」のか!

時々、やってみよう。

・・・「ルッキズム」は、女性の場合に多く見られるが、ジイサンも対象になるんだ。(笑)


(注)「ルッキズム」/ 人を見かけで判断すること。特に、人間の価値や貧富を測るうえで、「外見」を重要な要素とする考え方。容姿を理由に差別化的な言動を取ることや、イケメンや美人がモテたり、(人格や学力やアナウンス力は別として)美人アナウンサーがテレビなどでよく使われるのも、ルッキズムに含まれると云う。


私どもを生かして下さるなにものかに、心から感謝します。

(カフェ「ベース」のオープンテラス席。ポカポカ陽気の先日の写真。お年寄りがパンを齧っていた)

(強風の日の写真)