このブログは定年後再雇用中でリタイヤまであと2年の時に妻が急逝し、翌年には本人の悪性リンパ腫(DLBCL)が発覚して、予定より1年早く退職した独居老人が、その発病から治療、そして寛解後の日常の様子をお伝えしています。週イチ更新です。
2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4(脾臓、肺、傍脊柱、肺門リンパ節の4カ所に腫瘤をみとめ、特に脾臓が肥大し他の臓器を圧迫)の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。
治療開始 2023/03/17
寛解 2023/10/16
※発見から治療、寛解までの経過を知りたい方は、上の時期を参照して記事を見つけてください。ほぼリアルタイムで書いています。何かの参考になれば幸いです。
こんにちは。いつもアクセス&いいねをありがとうございます。 秋のお彼岸になりましたが、猛暑ではなくたったものの、厚さの残っている関東地方です。あちこち激しい天気で線状降水帯のニュースが聞こえてきますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
(先週は一株だけだったヒガンバナが1週間で急に先始めました)
現在の体調
○現在の後遺症等の状況
・手と足末端の末梢神経障害(感覚と温度)
・顔に髪の毛などが引っかかっている感覚(腕や脛も)
・左脇腹の出っ張り、圧迫感
・便通障害
末梢神経障害、左脇腹の圧迫感は継続中です。
手も足もなのですが、急にギューっと締め付けられるように痛みが出る時があります。どんな時に起きるかの傾向はわからないです。
(先週電柱の上にいたカワウですが、変圧器の上に巣があるようです)
今週のどうでもいいコラム
星の子?
昭和の中ごろ世代のみなさん。いきなりだが昭和のアニメで「星の子〇〇〇〇」の丸に入る文字は何だろう? 私は安易に「ルンルン」じゃないかと思い調べたら違っていた。「ルンルン」は「花の子」だった。「花の子ルンルン」である。で星の子は「チョビン」が正解である。「星の子チョビン」のタイトルは聞いたことがあるがどんな作品なのかは覚えていない。昭和ではなくつい最近の小説やそれを映画化した「星の子」という作品があるそうだ。主演者芦田愛菜ちゃん。「星の子」と聞いて「星の王子さま」を思い浮かべた人も多いかも知れない。フランスのサン・テグジュベリの作品である。しかしこの作品の原題は「Le Petit Prince」。Leは冠詞。Petitは小さいで、Princeは王子さま。「小さい王子さま」なので、星がついたのは邦題をつけた時だ。と、ここまで書いておきながらここまでの話は今日の本題とはほぼ関係がない。
話は変わって、先日東大で宇宙の研究をしているノーベル賞受賞学者の梶田隆章氏の講演を聞く機会があった。放送大学埼玉学習センターでの特別講演会である。梶田先生たちは岐阜の山中でニュートリノという素粒子と重力波という二つの物差しを使って宇宙の研究をしている。講演会の中で梶田先生は「金やプラチナは中性子星が合体してできたことがわかってきた」と話をされた。かつて宇宙のどこかでポツポツと生まれた金は、そのほんの一部が地球の中の金脈となり、それが掘り出され精錬されて金の延べ棒や金箔などになっているわけだ。
宇宙がビッグバンという大爆発で生まれた時、軽い二つの元素水素とヘリウムが生じた。太陽などの恒星は水素を核融合反応させて光やエネルギーを放出しながら、もう少し重い元素になっていく。いろいろな元素は核融合反応で作られたという話は知っていた。しかし、核融合でできるのは鉄までだそうである。それ以上重い元素は超新星爆発か中性子星同士が合体をすることで生まれるという。要するに私たちが知っているすべての元素は、水素やヘリウムを原料にして宇宙の星々によって作られたということだ。そう考えると私たちの身の回りのものから、私たち自身まですべてのものは星屑から作られている。私たちはまさに「星の子」なのだ。
あとがき
(ゴイサギらしい鳥ですが、まだいい感じの写真が撮れません)
さすがに朝晩はずいぶんと過ごしやすい気温になってきました。昨日は北海道で線状降水帯を観測したそうですが、うちの親戚は大丈夫だったかな。
放送大学の2学期は10月からですが、すでにテキスト(印刷教材といいます)も届いているし、放送授業もネットで視聴できるので、フライングして(後が楽になるので)第1回目を受講しました。「宮沢賢治と宇宙」という授業です。初回は宮沢賢治の生涯をたどったものでした。今日になって驚きました。昨日9月21日は宮沢賢治の命日だったのです。命日に受講を開始したわけです。何という偶然。おかげでいいスタート(フライングですけど)が切れたかなと思います。
この先もまだ天気は不安なようですから、体調の変化に気をつけてお過ごしください。闘病中の方は引き続きお大事に。
ではまた。 Salut!
(ハクセキレイです。けっこう近くで撮れました)




























