2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4(脾臓、肺、傍脊柱、肺門リンパ節の4カ所に腫瘤。特に脾臓が肥大し他の臓器を圧迫)の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。
治療開始 2023/03/17
寛解 2023/10/16
※発見から治療、寛解までの経過を知りたい方は、上の時期を参照して記事を見つけてください。ほぼリアルタイムで書いています。何かの参考になれば幸いです。
こんにちは。いつもアクセス&いいねをありがとうございます。
このところの埼玉県の朝はかなり冷えています。今日は氷点下だったようです。日中は風もなく穏やかではありますが。
現在の体調
○現在の後遺症等の状況
・手と足末端の末梢神経障害(感覚と温度)
・左脇腹の出っ張り、圧迫感
・便通障害
・再発毛した頭髪は細く密度が薄い
○処方されている薬
プレガバリン(神経障害性疼痛の治療薬)
ピタバスタチン(脂質異常症治療薬)
モビコール(便秘治療薬)
末梢神経障害と左脇腹の圧迫感、便通障害は継続です。服薬も継続中です。
最近は寒さのせいなのか手の指先にギューッと痛みがでるときがあります。足先の感覚がかなり鈍っています。わき腹の異物感も日によって感じ方が違います。
脊柱管狭窄からと思われる右足膝周りの痛みはさらに少しずつ悪化しているような感じです。整形外科は今週診察です。
今週のどうでもいいコラム
中山美穂急死のニュースに衝撃を受けた。初めに報道された状況が私の妻と似ていた。結局中山美穂は不慮の事故だったので、脳出血の妻とは違うのだが、それにしてもかなりのダメージを受けた。西田敏行も火野正平も驚いたが、中山美穂にはキツイものがある。彼女の前日のX(旧Twitter)の写真も謎であるし。妹の中山忍へのインタビュー映像にも涙が出た。妻の妹に重なってしまった。昨日妻の友人のひとりから義妹へLINEがあったという。私と同様に中山忍と義妹を重ねたようだ。
この年齢になるといつあちら側に行ってしまうのかわからない。日常を大事に過ごさないといけないと思った週末だった。
過日クルマの点検で「タイヤの寿命が近いです」と言われていたものの少々先送りしてきた。いまや無職老人なのでクルマを毎日の乗る必要はないうえに、埼玉県のこのあたりはたまにしか雪は降らない。冬になるたびにスタッドレスに交換するのも面倒なので、オールシーズンタイヤにすることにした。幸い四輪駆動乗用車だし。しかしそのお値段にびっくり。「かなりお高いです!」。これにはちょっとした決心が必要だった。
先週、いつも街乗りに使っている自転車(クロスバイク=少々スポーツタイプ)のペダルを逆転させたらチェーンが外れそうになった。変速機か車輪の中心にあるハブあたりの問題かなと思い近くの自転車量販店で相談すると、ハブが劣化してラチェットが働かないとのことで、ホイール丸ごとの交換かなという見立て。それではと以前からお世話になっているスポーツバイク専門店でセカンドオピニオンを聞いた。見解は同じ。延命処置がないわけではないが、あくまでも延命とのこと。
選択肢は
(1)数万円出してホイールを替える
(2)数万円を追加して新車に入れ替える
(3)廃車にする
実は他にも自転車を複数台所有しているので廃車してもいいのだが、日常的に乗れるスポーツバイクはは欲しい。走りが違うママチャリはかごが必要なお買い物以外には乗りたくない。クロスバイクは2006年に買った。あちこちに手を入れて頑張ってもらったが、ここで引退してもらうことにした。新車はホイールの何倍もするが、新車導入に決めた。これにもまた決心が必要だった。この先持ち主の寿命がどうなっていくのかわからないが。
クルマのタイヤは数か月間の考える時間があったが、クロスバイクは予想外だった。スマートホンもいま末期症状がでている。こちらもどうしようか考えあぐねている今日この頃である。
あとがき
今週もおつきあいいただきありがとうございました。
いよいよ本格的に冬ですね。暖かくしてお過ごしください。
入院中の方は大変でしょうが、体調が落ち着いているときには、漫然とみるテレビより目的を決めた映画やドラマや読書がいいですよ。どうか頑張ってください。
ではまた来週。Salut!






















