DLBCL 寛解から7ヶ月+2週 2024/06/03 | ボン・クラージュ_俺

ボン・クラージュ_俺

どうなる?俺の老後。悪性リンパ腫(DLBCL)は寛解したけれど・・・。

 

    

2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。

  治療開始     2023/03/17
  寛解       2023/10/16

 

 みなさん。こんにちは。
 いつもアクセス&いいねをありがとうございます。

 6月ですね。台風1号の影響もなくなって天気が回復しました。しかし、これを書いている外では雷鳴が聞こえています。梅雨入りまであと1,2週間くらいでしょうか。今朝は関東地方でも緊急地震速報のアラームがなりビックリしました。能登の皆さんは大変ですね。またしばらくお気をつけください。


 体調はほぼ変化はありません。今週は整形外科、来週は血液内科受診です。先日のCTの結果がわかります。何もないことを願っています。

 先日の早朝、うつぶせに近い状態で右腕が身体の下に入って、腕に体重がかかっていた状態で目が覚めました。しばらく右手の感覚がなくなっていましたが、しばらくして感覚は戻ってきました。その影響はないと思いますが、今日は手指のしびれ感が右手のほうがちょっとキツいです。
 足裏の感覚異常もずっと続いていて気持ち悪いです。シューズのソールが依れて、でこぼこになった感じがするのです。ランニングするときになど特に気になります。近所に住んでいる数年前にリンパ腫をされた方に聞くと同じような感じがずっと続いているそうです。この先もこの状態とつきあっていくしかないようです。


 診察の結果は来週報告できるかな。今度の土日は放送大学のスクーリング(面接授業といいます)で、千葉の柏に通学して、その翌日月曜日に朝の診察なので、ちょっと疲れが残っていたら、月曜にブログ更新できないかも知れません。
 

---

 このところの天気は梅雨が近づいていることを感じます。今年の梅雨とその後の夏はどうなるでしょうね。今年も酷暑だとか言われていますが。


 土曜日が妻の月命日だったので、菩提寺にお墓参りにいってきました。空と木々の緑がきれいだったので写真を載せておきます。本堂右側の木が菩提樹です。菩提樹はお釈迦様がその下で悟りを開いたと言われている木で、ちょうど花が咲いていていい香りを漂わせていました。

 しかし・・・この菩提樹は「ボダイジュ」で、お釈迦様の悟りの菩提樹は「インドボダイジュ」でまったく違う木だそうです。このように紛らわしい木や植物はけっこうあります。

(※右側の木がボダイジュです)

 

(※これが花です。いい香りがします)


 


 今日、お昼ご飯を食べ終わって、以前に録画したNHK BSの「名曲アルバム」の「エルガーの愛の挨拶」の回を見て(聴いて)いたら、画面に発表された当時(1888年)の楽譜が映りました。「Salut d'amour」と。そしてへえ!となりました。

 曲名でどんな曲かわからない方は、このリンク先「Weblio」でどうぞ。

 

さて、聴いたことがありましたか?

題名の話に戻ります。フランス語です。Salutは私がいつもこのブログに書いているサリュという挨拶、そしてamourはアムールで愛ですね。そのままでした。

しかし、エルガー(エドワード・エルガー)はイギリス人じゃなかったっけ。なぜフランス語?曲が終わってから、楽譜のシーンに戻って静止画にしてみました。

「Salut d'amour」の下に「Liebesgruss」というドイツ語らしき単語が・・・。こんどはドイツ語??リーベは愛。調べてみると、ドイツ語なので一単語につながってしまっているけど、Liebesが愛でgrussが挨拶でした。なるほど。

この曲は後に妻になる女性アリスとの婚約記念に作った曲で、ドイツ語が得意だったアリスのためにつけたタイトルが「Liebesgruss」だそうです。しかし、出版社からの要望でフランス語の「Salut d'amour」にしたそうです。ちなみに英語のタイトルは「Love's Greeting」とか。

 NHKの名曲アルバムという番組は音楽と関連のある映像も流れます。愛の挨拶の映像はエルガーの住んでいたウスターの町の様子でした。ウスターという名前にも私のセンサーがひっかかりました。ウスター・・・? ソース? そうです!「ウスターソース」の発祥の地がウスターなのです。私はこの番組を見るまではソースとエルガーの関係に気づいていませんでした。

 私たちがふつうに「ソース」と言えば、揚げ物にかけるあのソースです。ウスターソースやとんかつソースのご先祖さまはこの町の生まれなのです。明治時代にリーペリン社の「LEA PERRINS Worcetershire Souce」(ウスターシャーソース)を元に国産化したそうですよ。このリーペリン社のソースは現在明治屋!が扱っています。アマゾンでも買えるみたいですが、私は味を知りません。酸味が強くてスパイシーとか。興味を持った方はお試しのうえご報告のほどを。

 

 

 話がとんでもない方にまで広がってしまいました。さらにネタはあるのですが、これくらいで止めておきます。そちらはまたの機会にね。

ではまた。 Salut!

 

(※数年前に二男のお嫁さんが、うちの妻に贈ってくれた鉢植えのカーネーションが今年も花をつけました。カーネーションって多年草だったのですね。)