DLBCL 寛解から6ヶ月 2024/04/15 | ボン・クラージュ_俺

ボン・クラージュ_俺

どうなる?俺の老後。悪性リンパ腫(DLBCL)は寛解したけれど・・・。

 

 

    

2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。

  治療開始     2023/03/17
  寛解       2023/10/16

 

こんにちは。

いつもアクセス&いいねをありがとうございます。
春というより初夏みたいな関東地方です。

 寛解から半年が過ぎました。去年のいまごろは治療の真っ最中でした。

 化学療法副作用の手足等の末梢神経障害は継続中です。脊柱管狭窄による症状の対策とあわせてプレガバリン錠75ミリグラムを朝夕服用です。左脇腹は少しはへこんできているのかな。微妙です。その他に症状はありません。普通に暮らせています。ありがたいことです。次の診察は来月新しい主治医の教授先生です。どういう方なんだろう。

 これから暑くなってくると、脱毛中の方はケア帽子やウィッグが蒸れますね。頭は脳がかなり発熱をする臓器とのことで、しっかり放熱ことが大事なようです。どうぞお気をつけください。
 

  • アニメ「はたらく細胞」見ていますか?

 リンパ腫関連のみなさま。アニメの「はたらく細胞」はご存じですか?体内の細胞(主に免疫系)を擬人化した物語です。リンパ腫で聞くことの多い免疫細胞がでてきますよ。それぞれの細胞の働きがよく分かります。そのはたらく細胞のテレビ放送が始まっています。以前は独立U局やネット配信などされていましたが、今回はNHKのEテレです。土曜日と木曜日(再放送)の夜です。今週木曜日の再放送で第2話が見られます。

 

  • 「理科ダマン」はどうですか?


 コミックの単行本「理科ダマン」こちらはどうですか?ご存じですか。韓国発の理科マンガです。コミックにしてはちょっとお高いのですが・・・・(普通のコミックの2,3倍)。置いておくと子どもが勝手に読んでいるという話を聞いて私も実験してみました。うちの孫(小学校3年生)が来るときに見えやすいところに置いときました。結果は。確かに勝手に読んでました。来るたびに読んでいるので、2巻目も用意してあげました。こちらもあっと言う間に読み終えていました。小学生のいる方は試してみてはいかがでしょうか。

 

  • 放送大学のサークル立ち上げ難航です。

 先週はサークル立ち上げにかなりの労力をかけ、書類作成から役員調整までしたのですが、結果から言うとうまくいきませんでした。いったん仕切り直しすることにしました。今学期の申請は断念です。いや、人間は難しい。いろいろな考えの人がいるので。仕事ではないのに疲れました。しかし、助けてくださる人がいる限りは頑張ろうと思います。ボケるヒマがなくてありがたいかも。

 

(※テントウムシがいました)


 

(※川越の観光舟運もそろそろシーズン終了かも)

 

とうことで、今週もおつきあいありがとうございました。

ではまた。Salut!