参観日。 | ぼのゆい☆日記

ぼのゆい☆日記

ぼのゆい・・・ぼちぼち♪のんびり♪ゆっくり♪育児(自)していこう!!
という私のモットーです☆
前向きに笑顔で毎日を過ごせるように・・・家族のコト・生活のちょっとしたコトを綴っていきます☆

昨日は幼稚園の年長の参観日でした音譜







りっくんの幼稚園は縦割りクラスなので、日ごろは満3歳~年長までが同じ教室で活動をしていますひらめき電球









年長になってからは横割りの行事や活動なんかもけっこうあり、同じ年のお友達との活動はやはりキラキラしてましたニコニコ






お遊戯室で「風船ロケット」を作ろう!!






という内容で身近な材料風船を使って説明をしっかり聞き、理解し、自分で作ったり飛ばしたりして楽しめるかどうかを観るというのがねらいの参観でした目







参観の様子は写真には撮れませんNGでしたが、完成したロケット風船ラブラブ




ぼのゆい☆日記-111119_082943.jpg



三角の紙をつけたり、羽を4方向につけるなどの作業をして完成キラキラ









作ってるときは・・・






手を止めて先生の話をしっかり聞けてました合格





理解して自分で作る・・・・・・・・・・さんかく





やり方が分からないなりに「○○せんせーい」と先生を呼び、教えてもらってでも自分で作ろうとする姿はありました合格




風船が割れるというハプニングはありましたが、お友達に飛ばし方のコツも聞きながら楽しめていました合格









見てると『あ~ちゃうちゃう!!』と口を出したくなっていましたが(笑)お友達のを見たり相談したりしてやってる姿を見守るのも楽しかったですクローバー








子供たちもお母さんが来ていてとても嬉しそうにしていたし、どの子もとても上手でした~合格










参観も終わり、先生が感じてくださった年長さんの様子を教えてくださいましたひらめき電球







運動会の組体操の練習の時、出来ない子が中にはいたそうですが、その子のことを責める子が1人もいなかったらしく、むしろ頑張れ~ビックリマークとみんなで応援し、自分が出来たからといって帰るのではなく、待ってるなど【みんなで】という気持ちがあったのは凄く感動したとおっしゃっていました音譜





出来ない事を責めるのではなく、出来るようにフォローし、みんなで喜びを分かち合うという感情がこの頃から芽生え、実行できるというのは凄いなと思いますクラッカー








子育ても一緒だなと思いました笑








後はクリスマス発表会の練習も頑張っていたので、本番を楽しみにビックリマークということでしたニコニコ








小学生に向けて先生方も指導をしてくださるので、いつも安心してまかせていますキラキラ








先生方やお友達から受ける影響というのはとても凄くて、親にはどうしても甘えてしまいがちガーンですが、親がいないとこで困難があれば自分で解決しなくてはいけないし、そうすることで対応する力(気持ち)が養われていくんだと思いますキラキラ






こうして思うと親が子供に教えてやれるのはほんの少しなのかなとも思います汗








だから親は前に前にでるのではなく、成長を見守りつつ・喜びを分かち合ってサポートできたらいいなと感じました黄色い花










子供たちの様子を見れてとても楽しい時間でしたドキドキ






ありがとうございましたラブ









あ~あせるクリスマス発表会の衣装の手直しを言われ、若干どうしようかとテンパりぎみですダウン






頑張れ旗自分!!