夜の馬籠宿 | みっちゃん放浪記

みっちゃん放浪記

旅やお出かけのブログを書いています。
旅の記録は、車中泊の放浪の旅が多いので
タイトルも放浪記にしました。
体力が続く限り放浪したいです!!

 

2024年2月24日(土曜日)

 

温泉をあきらめて馬籠宿に戻ってきたのが16:30頃。

三脚をかかえて、また石畳を歩いていくと

目つきの悪い猫がお出迎え(笑)

睨まれております。

 

帰っていく外国人の親子。

雪ふってるかも?と長靴はいてきたのかなぁ?

 

休憩所の水道

こうゆうレトロなん好き。

 

 

 

夕陽の中の馬籠宿

やっぱり、あのアイスクリームは邪魔だなぁ・・・。

 

そして、これがうまく撮れなかった水車のライトアップ(・_・、)くすん

 

 

夜景もうまく撮れなかった。゜(゜´Д`゜)゜。

 

 

 

 

 

 

18:20駐車場に戻ってきて、エンジンをかけたら、

ヘッドライトに照らされた木が幻想的で綺麗だった。

 

さて、どこの温泉へ行こうか・・・とネット検索して

おんぽいの湯へ行った。

 

おんぽいとは・・・

昔、材木を輸送するのに川を使っていた。

川に材木を流し、下流へ運ぶときに作業員が

「おんぽいェー おんぽいェー」 とかけ声をかけていた。

けど、なんで「おんぽいエー」っていう掛け声だったんだろう。

 

すごく、すごーーーーくいい湯だった!

ちょっと遠かったけど行ってよかった。

 

しかし、私はやらかした。


帰ろうとしたら靴箱の鍵がない!
店の人にも探してもらったけどない。
1500円払えば開けてもらえるようなので、

もう1500円払おうかと思いながら、

もう一度ジャンパーのポケットに手を突っ込んだら、
ポケットに穴があいてて、裾に入り込んでしまっているキーを発見!


店の人に平謝りあせるあせるあせる

 

この日は道の駅「ひだ桃源郷くぐの」で車中泊。
ここの水道はお湯が出るのでありがたかった。

特に歯磨きのとき。

私、知覚過敏だから。