昼の「飛騨の里」 | みっちゃん放浪記

みっちゃん放浪記

旅やお出かけのブログを書いています。
旅の記録は、車中泊の放浪の旅が多いので
タイトルも放浪記にしました。
体力が続く限り放浪したいです!!

 

飛騨の旅 3日目

 

2024年2月25日(日曜日)

 

その日は昨夜から、かなり寒かった。
そして目覚めると・・・

 



こんなことにびっくり


せっかくスタッドレスに交換したし、

雪降ればいいなと思っていたので、ちょっと嬉しかったり。

しかし、湿った雪がずーーーっと降っててうっとうしい。

最初に向かったのは、飛騨の里にある思い出体験館。

 


 

ちょうど10時くらいに到着。
ここで、さるぼぼ作り体験に挑戦!

 

これはお店のサンプルたち

 

うまく作れるかな~?

とワクワクしながら待っていると

お店の人が材料を持ってきてくれた。

 

それを見てビックリびっくりびっくりマーク

 

 

ほぼ出来上がってるやんキョロキョロ

私がやったことと言えば
 

①顔と胴を縫い合わせる
 針に糸もちゃんと通してあるし玉結びまでしてある

②前掛けをつける
 黒い前掛けの下にのぞかせる色は4色から選べる

 私はピンクを選んだけど、

 やっぱ黄色のほうがよかったかも。

③ちゃんちゃんこを着せる。
 もうジャストサイズのちゃんちゃんこが出来ている

④お守りをつける
 これも針に紐が通してある

⑤吊り下げ用の紐をつける

以上。


これって、手作り体験って言えるのだろうか(−_−;)
10分くらいで出来た。


左の赤いさるぼぼが私の作った(?)もの。

(右のうさぼぼはお店のサンプル)



せっかくなので雪の降る中、飛騨の里を散策。

 

 

 

 

 

 

途中、池の柵のところで盛り上がっているカップルがいた。

「恐竜みたい!」

「精工にできてるな~」

みたいな会話が聞こえてきて、

私もまぜて~とばかりに「何?何?」と割り込む野暮な私(笑)

 

 

ほんとだ、これは恐竜だ!

 

 

柵の杭ごとにヒヨコも乗ってた。

久しぶり~!爆  笑キューン

 

最初の出会いはこちら↓

 

 

 

 

つららがいっぱーい!

子どもの頃に住んでいた家にも、いっぱいつららがぶら下がってたっけ。

もっと太かったなぁ・・・。

 

 

鐘楼があって、ときどき誰かがゴ~ンと鐘を突いていた。

 

 

 

「冬期間は積雪のため立入禁止」の札がかかっている所が多かった。

 

 

古井戸

 

 

ちゃんと水もあるしくみ上げることもできる

 

 

この水を飲もうと思う人は

たぶんいないと思うけど、

でも、念のため・・・だねニヤリ

 

 

 

家の中を自由に見ることができる。

 

 

ランプや暖をとるための道具たち。

 

雪の多い地方なので、雪ぞりの展示なんかもあった。

家ごとに馬屋もあったり、当時の暮らしぶりを

垣間見ることができてよかった。

 

いろり

 

ムシロを編む道具

 

 

 

ひな祭りが近いからか、大きなひな壇も。

 

 

 

 

合掌造りのミニチュア

 

部屋の中までしっかり作り込んであって感動した。

濡れ縁(外の縁側)に置いてあったけど、そんな扱いでいいの?

 

 

 

たくさんの横木が展示されていた。

なんで魚の形が多いのかな?と調べてみたら

火を扱う場所なので、水に関連した魚を使うことで

火事にならないようにとのおまじないらしい。

 

いろりは、家人の座る場所が決まっていることをはじめて知った。

 

◆横座(よこざ):家長の場所

 土間から一番離れた位置は、家の主人(主に家計を支えている人)

◆嬶座(かかざ):家事をする女性の場所

 横座から見て右側

◆客座(きゃくざ):お客様、成人男性の場所

 横座の向かい側

◆木尻(きじり):子どもの場所

  横座から見て左側

 


ゆっくり見てたら、いつの間にかお昼過ぎてた。
お腹空いてきたなと思っていたところに、こんな案内が!

 



ありがたやぁ~おねがい



いろりでお餅を焼いてくれる。

 

 



お漬物、めっちゃ美味しかった!
特に赤かぶ。



お餅も美味しかった!
ご馳走様でした照れ

お昼は飛騨牛を食べたい!
と、検索して行ってみると、目的の店は繁華街の中にあった。

車を止めれそうにない・・・。

 

仕方ない。

近くの道の駅でまたカップラーメンでも食べるか…と予定変更。

道の駅「アルプ飛騨古川」へ行った。
車を止めた目の前に、何やら美味しそうな看板が目に入る。

 

 

吸い込まれるように店に入る私(笑)

 

焼肉定食を注文した。

「ごはんとお味噌汁はお代わり自由です」

と言われたけど、この量でお代わりとか絶対無理だ。


残すの悪いから、無理して全部食べたら、

寝る前まで満腹な感じで夕食は食べられなかった。

このボリュームで1980円は安いっ!!

 


飛騨の里では夕方17:30〜19:30までライトアップされるようなので、

それまでにお風呂に入って、雪が降ってなければ見に行こうと決めた。