奈良プチ旅② ― 奈良公園・ちょこっと春日大社 ― | みっちゃん放浪記

みっちゃん放浪記

旅やお出かけのブログを書いています。
旅の記録は、車中泊の放浪の旅が多いので
タイトルも放浪記にしました。
体力が続く限り放浪したいです!!

 

2022年11月26日(土曜日)

 

駐車場からすぐのところに池と浮御堂があった。

 

奈良公園に向かって歩いていると、もみじ越しに浮御堂を撮っている人がいたので

私も真似っこ。

 

青空だったら、もっと綺麗なのになぁ・・・。

 

ちょっと行ったところにも別の池があって、

そっちは、ただのため池っぽかったせいか誰もいないので

ちょっくら行ってみると、そこにアオサギさんがたたずんでいた。

 

ゆ~~~っくり近づいていくと、飛んで行かれてしまった。

邪魔してごめんよ・・・。

 

なんか、すごい木があった。

 

 

重要文化財 旧奈良県物産陳列所

 

西洋建築と東洋建築を見事に融合させた明治中期の建物。

現在は奈良国立博物館の管理下におかれ、仏教美術資料研究センターとして利用されている。

 

入ってみたいな~。

 

 

午後から晴れの予報だったのに、午後になっても空はいまいち。
日は差してきてるので、晴れてるっちゃ晴れなんだが。

気づくと時刻は14時をまわっていて、お腹すいたな~と思っているところに

焼き芋屋さんと遭遇。

 

食べたいなぁ・・・けど、お金ないしなぁ。

あ、小銭あるわ!

ということで、誘惑に負けて買ってしまう私。


600円也。

所持金少ないのに、何やってるんだ私は。

近くのベンチでお芋を食べている人が両側から鹿に狙われていた。

 

あそこに座ると、落ち着いて食べれないんだな・・・と学習した私は、

鹿さんが来ないところでひっそりと食べた。

 

もみじ、かわいい♡

 

もみじと鴨

 

この道、気に入ったから鹿さんがいないバージョンも載せておこう

 

 

七五三のお参りに来てる人がたくさんいた。

ちっちゃい子が着物とか袴とか着てるの、めちゃくちゃ可愛いかった。

 

春日大社も一応撮ったけど、人多すぎて・・・割愛。

カメラ目線のおばちゃんも写ってるし(笑)

 

差しさわりのなさそうな写真だけ載せておこう。

 

 

若宮大楠

 

 

 

 

あ、この写真、鹿写真館に載せるの忘れてた!

割と気に入ってる写真だったのに。

 

 

周辺の道路にこんなのがある

これって、車への注意喚起だと思うけど、

「鹿に注意」って文字は、ドライバーに見えないと思う。

 

 

さてと、夕方になる前に龍王ヶ淵へ行こっと。

そして今度行ったらやりたい!って思ってたことをするんだ。