奈良プチ旅① ― 奈良公園・鹿写真館 ― | みっちゃん放浪記

みっちゃん放浪記

旅やお出かけのブログを書いています。
旅の記録は、車中泊の放浪の旅が多いので
タイトルも放浪記にしました。
体力が続く限り放浪したいです!!

 

2022年11月26日(土曜日)

 

久々に・・・

本当に久々に車中泊の旅に出た。

と言っても、土日の2日だけなので超近場の奈良で。

 

朝7:40くらいに家を出て奈良公園へ。
ナビの到着時間は9:00だったけど、

途中混んでて着いたのは9:40頃。
きっかり2時間かかった。


高畑観光駐車場に入った。

 

「先払い、1000円です」

はいはい。と財布を出すと、なんと!!

お札が1000円しか入っていないではないかっ!


ま、お金使うことないしいいか。

天気予報では午後から晴れ。
ということで、晴れるまで奈良公園をうろうろすることにした。

目標のテーマは「鹿と紅葉」

 

さて、そんな写真が撮れるだろうか。

 

奈良公園の入口にトイレがあって、その前でたむろしている鹿のみなさんがお出迎え。

 

『鹿とおじさん』

鹿せんべいをあげているおじさん

 

『鹿と紅葉』

 

レア鹿『角のある牡鹿』

立派な角のある鹿がいた。

奈良公園の牡鹿は、みんな角切られてるのに。

こんな感じ↓

 

レア鹿『発信機をつけた鹿』

奈良の鹿愛護会が、鹿の行動パターンを調査するために発信機をつけているらしい

 

そして奈良公園名物、鹿せんべい待ちの鹿さんたち

なぜ売り場の鹿せんべいは勝手に食べないのか・・・

売り場の人の話で「目を離した隙に食べられちゃうこともある」と聞いたけど

この時、売り場には誰もいなかったのに、売り場を襲撃しない鹿たちであった。

が、客が購入すると、わらわらと寄ってきて、客の手からせんべいを奪い取るのだった。

 

海外の方がとても多かった。

 

『鹿の店番』

誰か買ってけ~!そして俺にくれ。

 

 

『飼い鹿?』

まるで飼われているかのように、おじさんたちと一緒に歩いていく鹿にウケた(笑)

 

 

口に何かついてますよシリーズ『葉っぱ』

口から葉っぱをぶらさげてる鹿

 

口先にシャボン玉をつけたような鹿

 

 

コラボシリーズ『鹿と鳩』

 

コラボシリーズ『鹿と紅葉と掃除のおじさん』

 

この掃除のおじさん、落ち葉を集めて鹿の寝床を作ってあげていた。

葉っぱを重ねておくと暖かいんだって。

 

せっかくおじさんが、ふんわり盛ってくれた銀杏の葉っぱを

この後、この子は足で蹴散らしていた。

 

 

と、ここでこの看板を見てギョギョ・・・

さっき、立派な角のある鹿の近くで写真撮ってたけど(^。^;)

けど、そんな気性の荒そうな子は見かけなかったけどなぁ。

 

コラボシリーズ『自動販売機と鹿』

 

コラボシリーズ『ガチャポンと鹿』


 

 

 

『なら仏像館と鹿』

 

仏像に興味あるのかな?

 

 

近寄ってきた鹿の顔をアップで撮ってみた。

 

『鹿と紅葉』

 

『紅葉と鹿』

 

『ひょっこりはんな鹿』

春日大社へ続く参道には、たくさんの灯篭がたっていて、

その間から、鹿がにょきにょき出てくるのが、ひょっこりはんぽくて楽しかった。

 

 

ひょこっ    ひょこっ

 

はい、ひょっこり鹿

 

コラボシリーズ『ひょっこり鹿とカラス』

 

 

『春日大社の鳥居と鹿たち』

 

ガジガジ・・・

ロープをかむ鹿。

 

池にバシャバシャ入っていく鹿

鹿って、水に入るイメージなかったからビックリした。

 

鹿以外の写真は次の日記で(`・ω・´)b