祖谷渓のしょんべん小僧 | みっちゃん放浪記

みっちゃん放浪記

旅やお出かけのブログを書いています。
旅の記録は、車中泊の放浪の旅が多いので
タイトルも放浪記にしました。
体力が続く限り放浪したいです!!

 

2021年3月24日(水曜日)

 

楽しい放浪の旅も最終日。

そんなにあちこち行けないかと思っていたけれど

意外と簡単に目的の場所に行けちゃう四国。

ということで、室戸岬へ行く前に、祖谷渓のしょんべん小僧を見に行くことにした。

ふむ、こんな感じであったか!

こんなに写真が撮りにくい所に立ってるとは思わなかった。

 

思ったより柵から離れたところで用を足しておられる。

どうでもいいけど、なんでみんな小銭を置いていくの?

 

この人、口に突っ込まれて「おえっ」ってなってるし(笑)

 

やっぱり、現地で見てみないと分からないもんだねぇ。

 

落合集落

 

ここまで来たんだから、かずら橋も行ってみよう!

ってことで、ナビを設定したものの・・・

「目的地に到着しました」と言われた場所には橋らしきものはなく

あちこちに「かずら橋」の看板はあるものの、

で、どこをどう行けばその橋があるのか分からず諦めた。

 

ま、いいわ。

昔、友達に連れて行ってもらって、橋を渡ったこともあるし。

写真もあるし。

けど、せっかく近くまで来てるのになぁ・・・悔しいですっ!!

 

ということで、室戸岬へ向かうことにした。

 

道中、建物の壁にへばりついてる人がっ!!

 

車を止めて確認してみると、忍者だった。

 

 

 

・・・先を急ごう。

 

 

と言いつつ・・・

 

桜が綺麗だといっては止まり、

 

あちこちにある立駐のようなものは何?と思っては止まり、

道草し放題な私であった(笑)

 

ちなみに、この立駐は、町のあちこちにある。

最初、お店の立駐かと思ったが、どうやら違うようだ。

何だかお分かりだろうか?

 

ヒント:海の近くです。

 

って、知らなかったのは私だけかもしれないが(^。^;)

津波が起こったときに、車ごと避難するための津波避難タワーというらしい。

 

 

ピラミッドみたいな岩を見つけて、また道草。

 

何かの小さな鳥居もあった。なんだろ。

 

景色もいいし

 

 

綺麗な花も咲いてるし、ここで早めのお昼ご飯を食べた。

 

あ~あ、もう最終日も半分過ぎたか・・・と

寂しい思いを胸に、ラーメンをすする私であった。