Consulting #18 ~男性スーツの選び方(色・柄編)~
お久しぶりのConsulting Report♪
先日、初の自宅訪問のConsultingもさせて頂きました。
小旅行気分で楽しかったです。
ご依頼頂いたお客様は、普段から色を生活に取り入れられているので
お部屋もご自身のパーソナルカラー
で統一されており
とっても素敵でした。![]()
さてさて、今日ご紹介するのは 男性
Iさん
普段からピンクのシャツなど
色シャツをお召しになられているので
色にもお詳しいのですか?と伺ったら・・・
おしゃれなお友達にアドバイスをもらったり
基本は抑えておきたいと スーツの歴史や
コーディネートのポイントが書かれた本を読まれてたことがあるそう。
なるほど! 意識が高い!!
そこで今日は、男性の「スーツ」(主に色・柄)についてお話します。
≪スーツ選びの3つのポイント≫
・ 色 (柄・コントラスト)
・ スタイル(モデル)
・ サイズ
正式なビジネススーツの基本カラーは、
濃紺とチャコールグレーです。
紺は 「誠実、精悍、理知的、信頼」
チャコールグレーは 「落ち着き、余裕、重厚、格調」
のイメージを相手に与えます。
ベージュや茶などの暖色系は
カジュアル感が強くなります。
では、ウォーム系のヒトはどうしたらよいか?
* スプリングなら、ネービーやシーホーク
* オータムなら、マリンネービーやエボニー
を選ぶとよいでしょう。
と色の名前を言ってもわかりませんよね。。。
紺なら、温かみのある紺。
グレーなら、黄みよりのグレー。
ストライプの柄なら、そのラインに
ベージュ・オレンジ系やグリーン系などの
ウォーム系の色が使われたものなどです。
そして、色選びで大切なのが、コントラスト(濃さ)です。
肌の濃さ、髪や瞳とのコントラストなど
全身のカラーバランスを上手に取ることが大切☆
そこでポイント![]()
自分の持っている色素の中で一番濃い部分(髪or瞳)と
身につける色の一番濃い色を同じにすること!!
これとっても大切です![]()
柄は、無地かストライプ
となると・・・・・・
・ 濃紺x無地
・ 濃紺xストライプ
・ チャコールグレーx無地
・ チャコールグレーxストライプ
これだけあれば、基本はOKとなります。
(初めてスーツを買うなら、無地からがおススメ。
コーディネートしやすいからです☆)
是非、スーツを購入する際の参考にして下さい![]()
スタイル(モデル)とサイズについては
また次回・・・・
Best wishes!
日曜日は お友達の1.5次会に出席 
場所は 目黒雅叙園のひろ~ぃ宴会場
新婦さんは現役SE
1.5次会に参加する人用の専用サイトがあるなど
さすがの懲りようで びっくりすると共に
とっても便利なシステムでした。
広い宴会場にも引けをとらない
華やかなウエディングドレスで登場した新婦
お色直しで着たドレスは
彼女の白いお肌を更に美しく引き立てる色
ジョウネツ的な真紅のドレス。
フリルの縁には 黒でハイピングが施されているので
引き締まって見えて とってもお似合いでした☆
新婦とbonnieは MLIのやわキャリ6期仲間![]()
久々にMLIメンバーにも会えて嬉しかった☆
A香ちゃん、いつまでもお幸せに・・・・![]()