ドイツの食べ物ここに集まれ~! -95ページ目

クリマ無事終了~!

一ヶ月間の六本木ヒルズクリスマスマーケットが先程無事終了しました。

うちのブースは完売とはいかなかったものの、3日間よい売上だったと思います。

今日はいつになく楽しく働けて、お客様にまで「お姉さん、笑い過ぎ」と言われる始末。(笑)

販売は初めてではありませんが、一ヶ月間実店舗を持つに近い経験からいろいろ学んだと思います。

気づいたことは、

お店の人はかなりお客さんを見ているということ、

オススメはどれですか、と聞くことはしないようにしようと思ったこと、など。

また来年も参加できたら今年の経験を生かしてパワーアップした店舗を出したいと思います。

21時になってから、ブースのスタッフさん、周りの店舗さんに、ドイツのピノ・ロゼのゼクトをお裾分けしました。

ほんとはみんなでゆっくりかんぱーいと行きたかったところですが、皆さん忙しくてそうもいかず。

いろいろお礼も言って回りたいところですが。

明日は搬出とその後打ち上げ。

皆さんお疲れ様&ありがとうございました‼

iPhoneからの投稿

クリスマス・クラプフェン

クリスマスにどの家庭でも食べるというものではないですが、

こんなレシピ見つけたのでご紹介します。

Weihnachts-Krapfen mit Cranberry-Konfitüre
(クリスマス・クラプフェン、クランベリー・コンフィチュール添え)


クラプフェンは揚げパンのような、ドーナツのようなドイツのお菓子です。

各地方でもいろんな形があったりします。

それをクリスマス風にしたものということらしいです。

こんな感じです。
$ドイツの食べ物ここに集まれ~!-crapfen



材料は、
クランベリー 350 g
オレンジ 1個分のジュース
ジャム用砂糖 200 g (Gelierzuckerって言って、多分ペクチンとかが
入ってるんじゃないかと思うんですが、日本にあるのかな?)
バニラのさや 1本

小麦粉 500 g
砂糖 150 g
バター 200 g
塩 1つまみ
バニラシュガー 1パック(なければバニラエッセンス)
生イースト 30 g
牛乳 125 ml
卵 1個

粉砂糖



作り方:

まずクランベリーを洗い汚れを取っておきます。ボールにクランベリー、

オレンジジュース、切り目を入れたバニラのさや、ジャム用砂糖を入れ、

一晩置いておきます。

小麦粉をふるい、そこへ砂糖、細かくしたバター、塩、バニラシュガー

あるいはバニラエッセンスを入れ、牛乳にイーストを溶いたものと卵を

加えてこねます。

なめらかな生地ができたら丸めて表面に粉をふるってボールに入れ、

また一晩涼しい場所に寝かせておきます。

(時間かかるな~このレシピ)


そして、クランベリーとオレンジジュースを寝かせておいたものを火にかけ

かき混ぜながら煮立たせます。

クラプフェンの生地は粉をふるった台の上でこね、1センチの厚さに広げ、

グラスやクッキー型などで大き目の円に切りぬきます。真ん中を小さい

丸に抜き取ります。残った生地も同じようにしていきます。


切り抜いた生地は15~20分くらい発酵させます。その後油できつね色に

揚げましょう。

揚げたクラプフェンはよく油をきって粉砂糖をまぶし、冷まします。

クランベリー・コンフィチュールを添えていただきます。


時間はかかりますがシンプルなデザートです。

◯◯◯のクリスマスケーキ

これ、どこのケーキだ?
photo:01



ジョエル・ロブションです♫

チョコムースが基調なまろやかなケーキです。

美味しかった~(^o^)

iPhoneからの投稿