ニセ家族は唐突では?「西園寺さんは家事をしない」第2話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

「海のはじまり」は重くつらすぎるという方には、こちらのドラマの方がおすすめです。




適度な明るさ、軽さがあって、かつリアリティーもきちんと描かれているので…




TBS   火曜22時

「西園寺さんは家事をしない」 第2話


主演…松本若菜

脚本…宮本武史

演出…竹村謙太郎




隣の賃貸スペースは独身女性に貸すくらいのつもりでしたが、幼い娘を抱え家が火事になり焼け出された楠見(松村北斗)に貸してあげることにした西園寺(松本若菜)




楠見は家族でもない人にここまで甘えるのは変だ、異常だと、過敏なまでに西園寺に迷惑をかけないようにしようと必死です。




西園寺さんは家事をしない人だから…というのをやけに気にするんです。




今回見て思ったのは家事をしない生活に徹しようとする西園寺さんは、秘密のお人形の部屋があることを含めて変人ですが、




楠見もかなりの変人なのでは?と思えてきました。そのあたりの微妙な感じを松村北斗はうまく演じてますね。




特にそれを強く感じたのは、西園寺さんが人と暮らすのもいいと思えるようになったと涙を流しているのに、




なんでこの人泣いてんの?って顔でポカンとしている時でした。




他人に心を動かされるってことが無い人なのか?と楠見という男が更にナゾになりました。




このドラマが良いな~と思うのは、家を焼け出されたシングルファーザーは夜遅めに寝ている娘を抱えてコインランドリーで洗濯しなければいけない…とか、




倒れたおじさん社員の穴埋めをしなければならなくなった楠見の代わりに、西園寺さんがお迎えに行かなければならなくなったのに、他人では事前申請をしてないと渡してもらえないとか…




そういう不都合なディテールがきちんと描かれているところです。

おそらく原作がそのへんをしっかりと描いているんでしょうが…。




そういった積み重ねから、だったらニセ家族になっちゃえばいいじゃん!という西園寺さんの大胆な思考転換に至りました。




ニセ家族とまでいかなくても家事を楠見にやってもらうくらいで良くないか?と私めは思ったんですが、それでは話が面白くなりませんからね。




今回、西園寺さんの父親(浅野和之)が登場しましたが、そりゃ叩き出されるし、妻にも出て行かれるわと納得のモラハラ父親でした。




しかし、すっぴんを見られないようにグラサンにマスクで楠見に応対していた西園寺さんが、ニセ家族になるなんてできるんですかね?




第2話の感想は…8