記事を書かない2本について…「新空港占拠」「恋する警護24時」 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

金曜日が記事を書く本数がどうも多くなりそうなこともあって、土曜日は2月3日スタートのNHK「お別れホスピタル」(安達奈緒子脚本・岸井ゆきの主演)全4話だけに絞ることにしました。




「お別れホスピタル」は2月スタートなのと、全4話だけなので期待度ランキングに入れませんでしたが、かなり高い期待度の作品です。




というわけで、視聴はするけど記事は書かないと決めた土曜日の2本について、初回を見た感想を書いておきます。




まずは…


日本テレビ  土曜22時

「新空港占拠」第1話


主演…櫻井翔

脚本…福田哲平

演出…大谷太郎




神奈川にできた新空港が十二支の面をかぶった武装集団に占拠され、武蔵刑事(櫻井翔)も、姉で県議の二葉(奥貫薫)ともども人質にとられ、外部と連絡取りながら武装集団に立ち向かっていく…というお話。




武装集団の目的は何か?人質の中の誰にどんな恨みが?あるいは人質の中に武装集団と内通している者が?




そして、毎回、武装集団が何者か徐々に演じてるキャストもわかっていくという仕組みで。




「あなたの番です」でSNS上での考察盛り上がりに味をしめた日本テレビが、どうぞ皆さん考察してSNSで盛り上がってくださいというドラマの第2弾です。

前作「大病院占拠」もそれで成果があったんでしょうね。




早速、十二支の面をかぶった武装集団の龍は誰だ、ウサギは誰だと予想が始まってるとか。

ゲーム感覚で楽しむのも連ドラのこれからのありようかもしれませんから否定はしません。





ドラマにはいろんな楽しみ方があっていいですからね。

ただ私めは考察記事は書きたくないですし、櫻井翔がこの役に合ってるとも思えないので、記事は書きません、悪しからず。




続いて、

テレビ朝日  土曜23時

「恋する警護24時」第1話


主演…岩本照

脚本…金子ありさ

演出…鈴木浩介




いわゆるボディーガードものです。

寡黙でストイックなボディーガードが、美女を危険から守り警護する内に恋も芽生え…という先が見えているので、余計なことを考えずに見られそうです。




ただ、とかく縦筋のようなものを入れ込みたがる昨今の風潮に合わせて、主人公の父親の死の真実を探るみたいなことも付いています。





主演の岩本照は演技をしっかり見るのは初めてですが、舞台や映画での演技経験もあるので、いきなりの単独初主演の抜擢にもそれなりに応えていて、心配したほどではありませんでした。




「SASUKE」で頑張っている姿は知っていますが、男くさいストイックさを演じられるのは希少な存在とも言えます。

長瀬智也や岡田准一が退所した今となっては。




身体能力の高さでアクションも鮮やかにこなしてましたしね。




仏頂面が似合いますが、まだまだセリフなどには硬さがあります。

経験が必要でしょう。

記事は書かずに今回は一応見ておくにとどめます。




白石麻衣が敏腕弁護士に見えづらいのも、ちょっと慣れるまで時間がかかりそうです。