2023年間最優秀主演男優・女優賞 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

続いては昨年の年間最優秀主演賞です。まずは主演女優賞から。



冬クール

堀田真由、仲里依紗、冨永愛

「大奥」


春クール

小芝風花

「波よ、聞いてくれ」


夏クール

小野花梨

「初恋ざらり」


秋クール

菅野美穂

「ゆりあ先生の赤い糸」




どの女優さんも素晴らしかったですね。

甲乙つけがたいハイレベルの戦いになりましたが、年間最優秀主演女優賞に選んだのは…





堀田真由、仲里依紗、冨永愛

「大奥」



三人三様にあっぱれな女将軍ぶりでした。将軍であるために女性としての喜びや幸せを犠牲にせざるをえなかった葛藤や苦悩に度々胸をしめつけられました。




時代劇経験の乏しい人たちをあえて起用したのも良かったかもしれません。様式より生々しい感情のぶつかり合いによる人間ドラマになりました。





続いて男優賞は…




冬クール

草なぎ剛

「罠の戦争」


春クール

高橋海人、森本慎太郎

「だが、情熱はある」


夏クール

堺雅人

「VIVANT」


秋クール

西島秀俊、内野聖陽

「きのう何食べた?season2」




シンプルにどの主演男優が感動をもたらしてくれたかを考えて、年間最優秀主演男優賞に選んだのは…




西島秀俊、内野聖陽

「きのう何食べた?season2」




やはり良かったし、season2は更に良くなった気がします。

西島秀俊は演技から硬さが更に無くなり、コミカルな演技もつっこんでやれるようになってきたし、

内野聖陽は演技しすぎなところのある人でしたが、抑えめにしてもケンジにすんなりなりきれるようになったし、




年齢を重ねて演技に深みが増した2人を見ることができました。

season3ではこれがまたどう変わるかぜひ見たいと思います。