2024年☀️謹賀新年 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

読者の皆さま、新年明けましておめでとうございます。

昨年中は当ブログをご愛読いただきましてありがとうございました。



2009年2月に何となく始めたこのブログですが、参考にして下さったり、楽しみにして下さる読者の方々が年々増えていき、それを励みに続けてまいりました。今年は16年目に突入します。




近年、連ドラは深夜やBS、配信なども足すと1クールに40本以上もの作品が世に出ています。




私めが視聴し、記事を書く本数にはどうしても限界がありますので、そのクール でどの作品を見るかのチョイスがとても重要になってきます。      




昨年も書き漏らして悔やんだ作品がかなりありました。

どうぞ読者の皆さん、初回を見て良かった作品の情報をコメントでどんどんお寄せいただければと思います。




昨今は見逃し配信で大抵の作品は見られますので。チェックして加えていきたいと考えております。どうかご協力のほどを。



すっかり初老となってしまいましたので、正直若い視聴者向けの恋愛ドラマとかの記事を書くのはきつくなってきております。




無理せず、初老のおじさんでも見られる範囲で記事を書いてまいりますので、どうかそのおつもりでお付き合いください。





年々ブログを書いていて深刻に感じているのは若い脚本家が育っていないことです。




連ドラの本数は多いので未熟なまま書いてしまうと見るに耐えない作品が世に出てしまうこともあります。粗製濫造になってしまうのはとても残念なことです。




オリジナル脚本で全話1人で書けるまでになるのは並々ならぬ努力や才能も必要です。

「silent」の生方美久のような人が今年も1人でも多く出てきてくれることを願っています。




かつて、1クールに多い時は数本も主演を独占していたこともあるジャニーズ事務所が昨年はあんなことになり、退所が相次ぎました。




特に主演男優に関しては大きく変動がありそうです。

どう変わっていくかを見守りつつ今年もコツコツと記事を書いていきますので、よろしくご支援ください。

沢山のコメントお待ちしております。



今年も良いドラマとの出会いがありますように…


                                ドラマミタロー