2020年、春・夏ドラマアカデミー賞 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

2020年の年間最優秀を発表する前に、新型コロナの影響で放送スケジュールが変わったために総括をしないままだった春ドラマ、夏ドラマの評価を今さらながらですがしておきます。





4月~10月に放送された連ドラで5話以上で最終回まで見た作品は以下の通りです。




(放送スタート順)

「いいね!光源氏くん」
「美食探偵 明智五郎」
「行列の女神~らーめん才遊記~」
「家政夫のミタゾノ」
「ハケンの品格」
「BG 身辺警護人」
「MIU404」
「私の家政夫ナギサさん」
「アンサング・シンデレラ~病院薬剤師の処方箋~」
「半沢直樹」
「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」
「竜の道~二つの顔の復讐者~」
「妖怪シェアハウス」
「私たちはどうかしている」
「キワどい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」
「天使にラブソングを」
「DIVER~特殊潜入班~」




この中から各賞を春・夏を一緒にして選んでいきます。




最優秀助演女優賞

ノミネート


伊藤沙莉
「いいね!光源氏くん」

小池栄子
「美食探偵 明智五郎」

黒島結菜
「行列の女神」

松本まりか
「竜の道」

観月ありさ
「私たちはどうかしている」



以上から最優秀助演女優賞に選んだのは…




伊藤沙莉
「いいね!光源氏くん」



ごく普通のOLさんがタイムスリップしてきた光源氏とルームシェアし、恋もする。
若くして既に名脇役の伊藤沙莉、彼女の肩の力の抜けた演技を堪能しました。



続いては
最優秀助演男優賞…


ノミネート


桐山漣
「いいね!光源氏くん」

菅田将暉
「MIU404」

柄本明
「半沢直樹」

田中哲司
「ディア・ペイシェント」

遠藤憲一
「竜の道」


以上から最優秀助演男優賞に選んだのは…



菅田将暉
「MIU404」



毎回出ていたわけではありませんが、強烈な存在感でした。ヒース・レジャーの「ダークナイト」のジョーカーを思い起こさせる怪演、主演の2人を食っていました。




続いては
最優秀主演女優賞



ノミネート


鈴木京香
「行列の女神~らーめん才遊記~」

石原さとみ
「アンサング・シンデレラ~病院薬剤師の処方箋~」

貫地谷しほり
「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」

小芝風花
「妖怪シェアハウス」



以上から最優秀主演女優賞に選んだのは…


該当者なし



どの女優ももっとできる人で、これで最優秀というわけにはいかないなと、あえて該当者なしにしました。




最優秀主演男優賞


ノミネート


千葉雄大
「いいね!光源氏くん」

綾野剛、星野源
「MIU404」

堺雅人
「半沢直樹」

江口洋介
「天使にリクエストを~人生最後の願い~」





混戦でしたが、最優秀主演男優賞に選んだのは…



江口洋介
「天使にリクエストを~人生最後の願い~」



やさぐれた男が再生していくさまを、しっかりぶざまに演じてみせ、いつもの江口洋介ではない新境地を開きました。





続いては最優秀作品賞ですが、



春・夏ドラマの満足度ランキングTOP10を10位からカウントダウンします。



10位
石原さとみ主演
「アンサング・シンデレラ~病院薬剤師の処方箋~」
→3.40

病院薬剤師の活躍を描くエピソードがうまくいってませんでした。


10位タイ
福士蒼汰主演
「DIVER~特殊潜入班~」
→3.40

福士蒼汰にダーティーヒーローを演じさせるなら、もっと徹してほしかったのですが…




9位
貫地谷しほり主演
「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」
→3.60

田中哲司演じる患者のモンスターぶりがあまりに突出していて、各話のエピソードを吹き飛ばしてしまいました。



8位
小芝風花主演
「妖怪シェアハウス」
→3.63

妖怪たちが、クズな人間に制裁を下すのが痛快で楽しんで見られました。




7位
玉木宏主演
「竜の道~二つの顔の復讐者~」
→3.75

実力派の役者ぞろいで見ごたえのある復讐ものでしたが、筋立てにちょっと無理がありました。


6位
木村拓哉主演
「BG  身辺警護人」
→3.86


前作より身辺警護する側とされる側のエピソードになっていて、見ごたえのあるエピソードが多かったです。




1位から5位はいずれも4.00で同ポイントですが、順位をつけました。



5位
鈴木京香主演
「行列の女神~らーめん才遊記~」


わけありのラーメン屋を立て直すビジネス面から描いたグルメものという切り口がユニークでした。



4位
千葉雄大主演
「いいね!光源氏くん」

タイムスリップした光源氏と、現代のOLとの心の交流を千葉雄大と伊藤沙莉の好演で、面白くも切なく描いて微笑ましいラブコメでした。



3位
堺雅人主演
「半沢直樹」


やはり面白かったですね。「半沢直樹」だからこそ許される大芝居で勧善懲悪に徹する作りはお見事でした。




2位
江口洋介主演
「天使にリクエストを~人生最後の願い~」


死期が近い老人たちの願いをかなえる…というエピソードの積み重ねでしたが、いずれも感動的でもっと見たいドラマでした。





1位
綾野剛、星野源主演
「MIU404」


回が進むにつれ全体像が分かっていく野木亜紀子の緻密に構築された脚本にうならされました。主要人物たちの関係性の変化、過去との向き合い、シリアスな中に温もりがあるのが救いでした。





明日は年間最優秀を発表します。