自由って結構ツラいわよ…「ハケン占い師アタル」第8話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

アタル(杉咲花)が自分のもとを離れ、働くことを認めた母のキズナ(若村麻由美)が去り際に言うセリフ。

「言っとくけど、自由って結構ツラいわよ」



意味深で良かったです。
ラストの倒れたアタルも含めて、最終回への不穏な前ふりになりました。




アタルが自由にしたカナリアも、放してあげて良かったのかは分かりませんからね。





とかく、最終回が物議をかもしがちな遊川和彦脚本ですから、まだまだ油断できません。





テレビ朝日  木曜21時
「ハケン占い師アタル」第8話

主演…杉咲花
脚本、演出…遊川和彦




今回は、これまでと違って、悩める普通の女の子としてのアタルの姿が新鮮でした。





チームのみんなは気持ち悪いくらいみんなイイ人になってて、何とかアタルが職場に残れるようにアドバイスしてました。




チームみんなでアタルを占うシーンは、絵ヅラが面白かったですね。
アタルの真似して、わざと態度悪くしたりして…。





私はこの会社で私に何ができると思いますか?という問いに、大崎(板谷由夏)が答えた言葉が印象的でした。




「自分にしかできないことって、結局は見つけるものじゃなくて、自分で作るものなんじゃないかな。毎日働き続けて、コツコツと作り上げて行くしかないのよ、きっと…」





うん、うん、イイこと言いますね。
ウチの会社の若い社員にも言ってやりたいですよ。




この会社にいても自分のやりたいことができないんで…なんてあっさり答えを出して退社する…ってありますからね。





アタルが母のキズナを占う…って展開は予想外で面食らいました。
杉咲花と若村麻由美の親子対決は見ごたえありましたね。




なんで事あるごとにアタルが写真を撮っていたかも分かりました。





さて、最終回どうなりますかね。
普通には終わらない気もしますが…





今回の評価は…