アオイの想像シーンに泣ける…「透明なゆりかご」第4話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

今回の感動のピークはアオイ(清原果耶)が、アオイの母親(酒井若菜)が漏らした、陽介(葉山奨之)は死のうと思ったことあるよ…って言葉を受けての想像シーンでした。




家の中の至るところに妻・真知子(マイコ)の書いた付箋があり、陽介の子育てを応援し、死のうという気持ちをしずめていく…




そして、赤ちゃんの無邪気な笑顔。
いや~~泣けましたね。




このドラマって思い返せば、前回の赤ちゃんの泣き声を夫に聞かせるシーンも、前々回の女子高生が産み落とした赤ちゃんを産院に持ってくるシーンも、




感動のピークはアオイの想像シーンなんですね。
前回の夫が流す涙も、今回のありえない亡き妻からの励ましメッセージも、そうだったらという希望的な想像で、そこにこのドラマ特有のファンタジー性があるんですよね。




NHK  金曜22時
「透明なゆりかご」第4話

主演…清原果耶
脚本…安逹奈緒子
演出…柴田岳志




前置きが長くなりましたが、陽介役の葉山奨之の演技、良かったですね。





前回の田畑智子も素晴らしかったですが、今回の葉山の演技も、彼のキャリアで最も良かった…実力を遺憾なく発揮してくれましたね。





「なぞの転校生」や「夜のせんせい」に出ていた頃から注目していた人ですが、ようやくキャリアが実を結んできた感じで、今後ますますの活躍が期待されます。




無邪気に赤ちゃんの誕生を喜んでいた陽介が、妻の突然の死に見舞われ困惑し、悲嘆し、医師への怒りを爆発させ、子育てに憔悴し、それでも生きていかなければと覚悟を決める…





これだけの感情の起伏を演じるのは、並み大抵ではありません。
それをすんなりと演じてみせてくれました。
演出の力もありますけどね。




陽介と向き合う院長(瀬戸康史)や婦長(原田美枝子)、それぞれの演技もやはり良かったですね。
瀬戸康史は「海月姫」の時も良かったですが、成長著しいですね。飛躍的に力を発揮しています。




今回は、内容的に見ていて辛くなる回でしたが、救いがある作りになっていて、やはりこのドラマは傑出した作品だと思いました。




今回の評価は…