直球勝負のふたり…吉高由里子&林遣都「美丘」 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

余命わずかな美丘(吉高由里子)と…
彼女と残りわずかな時間を共に送ることを覚悟した太一(林遣都)。





今回は素直に二人がお互いの気持ちを確認しあうに至りました。





日本テレビ 土曜21時
「美丘~君がいた日々~」第3話



主演―吉高由里子
脚本―梅田みか
演出―山下学美





今回は私めの好きなおばあちゃん女優・佐々木すみ江さんが美丘の祖母役で登場しました。




「怪物くん」でも出てましたが、亡くなってしまうおばあちゃんが今回も美丘に影響を与えました。





まだまだ私にはやりたいことがあるんだ…
生きるのは長さじゃない…
いかに悔いなく生きるかなんだよ…





美丘はその言葉に力づけられて、太一にかまわないでと頼む麻理(水沢エレナ)にも、はっきり太一くんが好きと言い、





太一の気持ちを受け入れ、太一本人にも好きと言い、愛情を確かめあいます。





ひねくれかけてた美丘を、素直にさせる力を持つ太一のひたむきさ。こういうまっすぐなひたむきさが林遣都の持ち味。





決してうまいというタイプの役者ではなく、計算を感じさせない直球勝負のところが心に響きます。





感性のままに演技してる感じの吉高が、その直球をひしと受け止め、また直球で返す…





そんな清々しさに溢れたシーンでした。





ただこのドラマ、どうしても美丘の両親役の寺脇、真屋の演技が、私めには鬱陶しく感じられて仕方がありません。





今回の評価は…7




幸せも束の間で、次回はもう病状が悪化してくるようですが…





どうなっていくのか気になります。