4月 | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。




気づいたら4月になってた!!!

ほんと、毎日があっという間に過ぎていく。
ブログはかなり放置気味だし。


書きたいことは色々あったけど、忘れていく。




近況は、、、

夫がダイエットのために電動自転車を買った。 

Intersport で1600€が1000€になってるってチラシを見て、見に行った。前からダイエットのために自転車で仕事に行きたいって言ってたんだよね。

でも普通のじゃ無理だから、電動自転車がいいって言ってた。

私はあんまり乗り気じゃなくて、、、

渡仏してすぐに、私も夫も自転車を買った。普通の。でも一回くらいしか乗ってなくて。私は妊娠したし、出産しても赤ちゃんを乗せたくなかったし。

うちにある子供乗せるやつは、日本ではあまり見ない、自転車の後ろにとりつけるやつ。かぼちゃの馬車みたいで嫌で乗りたくなかった。

あと、フランスの北は冬は雨が多くて乗れない。年で乗れる時期は3.4ヶ月もあるのかなーって感じだし。

そうやって、普通のを乗らなかったから、電動自転車買っても乗らないだろーと。

でも、しつこいくらいに、セールになってるのを去年からチェックしていて買いたいアピールがすごかったんで、私も仕事はじめたし、買っていいよーと。

次男を後ろに乗せれる椅子をつけれるタイプなら、と。

で色々、考え、購入。
結局セールのではなく1400€(23万)のをガーン
円安だから日本円に換算すると「高い!」って思っちゃうね、、、、

田舎だから、道が悪いし、夫の体重もあるから、タイヤがごついやつを買った。エンジンも後ろのタイプが馬力あるみたいだったし。

いっぱい乗ってくれよー。




ほかは


2月から次男の保育園が見つかり、週に3日預けてるから、かなり楽になった。

一月から交互に仕事とワンオペを繰り返してた私たち。もう限界だったよね、、、、。

そんなタイミングで隣町に新しく託児所ができるってチラシが入って。ソッコー連絡して、入所を決めた。

できたばかりの新しい託児所だから、みんな様子見らしくて問い合わせはあるけど、申し込みは保留が多い中、ソッコー契約した私たち。次男はこの託児所の契約者第一号チュー

室内も綺麗にしてあったし、保育ママは2人組だし、私からすると迷うとこは一切なかったんだけどねー。「家で考えます」なんてのはなく、見学してすぐ契約。

「いつから?」って言われたから、来週からで!と言ったら相手もビックリしてたけどね。夫は「3月からかな」って言ったけど私が「来週で」ってかぶせたし笑い泣き



そんな保育園に行きはじめた次男。
行く前くらいから、めっちゃヤンチャになって手に負えなかったんだよね、、、、だから、ほんと助かったー。保育園では、良い子らしい、、、、。猫かぶってるのか。。。



そんな次男のヤンチャさを、ざっーと。




部屋が散らかってるのは見ないでください



とりあえず、高いとこが好き。

なんでも登る。


棚や机やら、、、。そして落ちるガーン




リビングにサークルを置いてたんだけど、脱走するからもう撤去したし。


85cmくらいの身長で70cmの柵を越えるって泣き笑い


顎くらいの高さなんだけどね、、、、不安

体が柔いから、顔の横まで足を上げ、脚力と腕力で登る。でもその後、考えてないから、ただ落ちる、、、、。何度か失敗して、だんだん100パーの確率で越えれるようになった感じ。



もうベビーベッドも越えれるから、やばいんだよねー。元が高いから、越えた後の高さが高すぎる、、、、。




1番困ってるのがベビーカー





うちの子。

ベビーカーは立って乗る主義らしいチーン



座らないの。すぐ、立つ。


まじ、危ないし、こけそうだし。

立つ場所によっては、足がブレーキみたいになって、進まないし!!







ってかさ。

ベビーカーに立って乗るとか、はじめて聞いたよ!見たこともない!


そんな方法があったのかー!

って教えられるよね。斬新。


長男を育てたから、赤ちゃんの子育てのこと、知ったつもりでいたけど



全然、違う!!

一人一人、全然ちがうー。


10人育てても、普通がわからんはず。





もう、ベビーカーの意味ないよね。

でも、歩かせるともっと地獄ゲロー





買い物カートも立つ。


今までは、ちゃんと座る場所に座らせてたんだけど、それも立つから危なくて、、、


仕方なく荷物のとこに乗せてる。

(ほんとはダメなやつ)


これも気を抜くと、越えちゃうから危ない、、、




この時、オムツが安くなってて2箱買ったんだけど。。。2つ目が半額みたいなので。


1箱100枚くらい。

2箱で70€くらいだった気がする。

日本円だと 11000円とか。

フランス、高くない?日本がいくらだったか、忘れたけどさ。


おしり拭きが1パック500円とかするし。すぐ使っちゃうのに。子供って地味にお金かかるよね。










オモチャのカートも立つ。

これ押して遊ぶものなんだけど、、、、






オモチャの車にも、立って乗る真顔


新しい乗り方やね。


服がダサいのは、気にしないでください。

家の中だから、あったかいの重視で。




あと、何でも口にいれる。

とりあえず、舐めてみるのか、口寂しいのか、、、


オモチャは、もちろん

リモコンだろーが、ケーブルだろーが何でも。。。


ほんと目が離せない、、、、。ゲッソリ


長男がイタズラで、次男の顔に足をつけたら、長男の足を舐めるようになって最悪ゲロー




あと、私が電話してるのを見て真似するのが好きみたいで、何でも耳につけて「アー」と言ってる。リモコンや、オモチャとか。






私のスリッパでも、やってた。


やめて!汚いゲッソリ



またしても、服がダサいけど笑い泣き






他にも、いっぱいあるんだけどなー。

書ききれない、、、



笑ってたり、踊ってたり、寝てる時はかわいいんだけど、、、


顔にシールをいっぱい貼ったり、食べ物の下に投げたり、ペンでソファに落書きしたりするのは、まだ許容範囲内。


ほんと大怪我しちゃうんじゃ?ってことも多くて。


身体中、アザだらけだし、、、、。



やってほしくない危ないことが好きなんだよねー。

上に上にいきたくて、それを可能にする身体能力もあるから、危ない。そして、ちょっとおバカだし笑い泣き




ほんと、毎日戦いです。


義母も他の人たちに


甥っ子や長男を見てきたけど、ほんとに全然違う!!次男は規格外だって言ってた。



夫は、まるで犬みたいだって言うけど


何でも口に入れたり機械物壊したり、ジャンプで上に乗ったりするから。



私はプチ悪魔だと呼んでいる。



そして、もうすぐ魔の2歳がやってくるんだけどね。







まあ、でもかわいいが勝っちゃうんだけど

(親バカ)