自家製栽培 | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。

 
 
 
最近、パソコンでネットページを開くとトップ画面にいろんな芸能人ネタがでてくる。ヤフーがヨーロッパで見れなくなり、日本の芸能人ネタから遠ざかってた私。
 
 


2024年の1月で、たくさんの人が結婚しててビックリ!!!
 
 

ついつい気になり2023年の芸能人の結婚ネタも調べちゃったよ。
 


そしたらジャニーズ(元になるね)の人たちの結婚が多いことにびっくり~。
 
堂本剛の結婚ニュースは知ってたけどNEWSの小山くんやWESTの桐山くんもなんだね~。しかも相手はバレーボール選手。2023はキスマイの横尾とかまで。
 


いろいろ解禁されたんだな~と。
アイドルにハマったことがないから、わからないけど30代40代のアイドルで推しが結婚するとファンが離れるのだろうか。
離れないなら結婚しても良いような気がする。
 
 
きゃりーぱみゅぱみゅ、綾野剛とかも結婚してたんだね。まっけんゆー兄弟も。
 
 
両方有名人というわけでもないけど、結婚してた人がほかにもたくさん。

コロナの時期は芸能人の訃報が多く感じた時期だけど、いまはめでたい話題が多くていいね。災害に遭って今も眠れない日々を過ごしてる人たちもいるから、手放しで喜びにくいけど。。。
 
 
 
 
 
 
でタイトルの話。
 


前に育てて、失敗したやつ。
 
 
 
かいわれ大根
 
 
種がまだ残ってたので、またトライ。
 
 
 
 

 

 

今回は成功しましたー!パチパチ👏

 

 

 

 

いや、かいわれ大根くらい簡単やん?って思うけど

植物をなんでも枯らす私には何でも難易度が高い。真顔


 

前回、なんかうまく育たなかったしね。

でも今回はうまくいった。

 

 

かいわれを育てたのは、作りたいものがあったため。

 

 

 

日本にいた時によく遊びにいっていた友達家族がいるんだけどそこの旦那さんが作ってくれていた おつまみ。

 


生ハムにマヨネーズをつけてカイワレをまいたもの。



簡単なのに美味しい。

それまで、かいわれをあまり食べなかった私だけど、このレシピが好きでよく真似してたな~。フランスではカイワレが売ってないので、育ててみました。

 

 

 

 

出来上がったのが、こちら↑

色が暗くて、、、、美味しそうに見えないけど、、、、

美味しかったです☆

 

 

 

 

 

日本食でいうと数日前は めんたい茶漬けを食べた~。

 

 


この日は昼も明太パスタ口笛

明太マヨを使い切ってしまわないといけないし。

それに冷凍の明太も追加した。

 


日本のコストコで買ってもってきた小分けの明太があるから、それを細々と食べてるキメてるほんとこれ買ってきてよかった~。お母さんが持たせてくれてよかった。

 



うちは福岡出身だからというわけではないけど

家に常に明太子が常備されていた

(福岡の家庭がそうというわけじゃない。両親が好きだったからなだけ)

 


だから、明太って、たまに食べたくなるんだよね~。

 

まあお茶漬けにしたのは、ごはんが少なかったから。。。。

3合炊いたのに長男次男がおにぎりをめっちゃ食べて、私の分がお茶碗1杯程度しか残らなかったっていう。。。1升炊きの炊飯器買わないといけないかもな~。

 

 

 

 

 

 

先週のフランス北。

 

 

めっちゃ雪が降った~。

水曜日に雪が降ったんだけど、予定では積雪15センチだった。でも私がみた限りでは20センチくらいは積もってたんじゃないかな~。

 

 

職場にいたんだけど、どんどん雪が積もっていくから



会員さんたちはほぼ来ないし・・・・(スポーツジムで働いてる)



結局途中からテレワークになった。だから長男と家の前で雪合戦した(笑)←働け

 

 

それから木曜、金曜とそこまで雪は降ってる感じはなかったけど、太陽でてたし。

でも気温がマイナス10度や7度だったから雪は溶けず。

 



木曜日に雪の中、長男を学校に連れていったら休みって言われるし・・・・。長男のクラスの担任は別の町から来てるから雪でこれなかったらしい。

ほかの学年は授業があるクラスもあった。

 



金曜も学校休み。

ってかさ、休むなら事前に連絡してほしいよね。

雪の中連れて行って、休みって。。。。。それなら早起きすらしなかったのに。

 


木曜は9時にメールがきてたって夫が言ってたけど

学校は8:35~8:45に行くんだけど?

金曜はメールすらないっていう。木曜休みで翌日が土曜だからフランス人が好きなポンか?

 

 


土曜日の風景。

うちの村はさすがにここまで田舎ではない( ´∀` )

この田舎道を通るけど、、、、。

うちからスーパーに行く途中の じゃがいも畑?ベットラーヴ畑?

 

 

 

 

 

スーパーの駐車場ではカート置き場の横に雪がかためてあった。


長男はその山に登り、雪遊び。

雪が汚いし、濡れるから ヤメロといっても聞かず。

 

結局、ズボンも靴も雪だらけになってたけどね。

 

 

 

ああ、冬だな~と。

 

ここ数年はそんなに雪が降らないから 雪用の靴とか買ってなくて。

子供ってすぐサイズ変わっちゃうし。

走れないから長靴は嫌だというし。

 


ネックウォーマー、ニット帽は無理やり被らせるけど手袋は嫌がるから今年は買ってなかった。

(ポケットに手を入れるのが、かっこいいと思ってる6歳)

 


でも、こんな雪が降るなら、長靴も手袋も買っておけばよかった~。

実際、雪になったら車運転して買い物いけないし。。。。。無理やり小さい手袋で雪遊びさせたけどね。

 

 

また2月も雪降るかな~。

ソルドで防寒グッズ買っておくか迷う~。