爆買いしたもの | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。



生まれも育ちも福岡。

フランス人。日本で7年暮らした。
長男日本生まれ。2歳で渡仏。いまは6歳。
次男1歳。フランス生まれ。

10年ちょい前にフランスで知り合い、日本で結婚。
しばらく日本で暮らしてたが3年前にフランスへ移住。フランス北の田舎でのんびり暮らしてます






大晦日に天ぷらをした我が家。

ちょうど、めんつゆが切れたので、大晦日前に買いに行った。

久しぶりのパリストア(アジア食材店)へ


前はちょこちょこ行ってたんだけど

ロシアウクライナ戦争が始まったあたりからか、在庫が少なくなったり、希望するものが置いてなかったり。

うちから車で1時間近くかかるから、あまり行かなくなったんだよね。

私がよく行くAuchan(スーパー)に、アジア調味料が増えたってのもある。日本製じゃなくて、ヨーロッパブランドだけど、胡麻油も料理酒、ポン酢、パン粉、すし酢、みりんなども取り扱うようになったから、便利。グランフレに行けば、さつまいも、大根、白菜、中国キャベツもあるし。


あと、日本帰国を控えてたから、我慢できたってのもあるしー。



だから1年以上ぶり⁉️くらいなパリストア。リールにも久しぶりだったしー。

LEGOショップで買い物すると、フォートナイトのLEGOのオリジナル何かがもらえるらしく、それもあってリール行きを決めた。2024年からは、私と夫は仕事時間をずらすから、一緒にでかけれるのはバカンスくらいになりそうだし。



で、行ってきたパリストア。


買ったものはー






出前一丁と豆腐。


出前一丁は、長男の。

豆腐はグランフレでも買えるけど、1丁3.5€(500円ちょい)だから、買い控えてた。


パリストアは、もっと安かったので、3丁購入。次男のご飯にいいかなーと。







餃子の皮。


この前、餃子を手作りしたら美味しかったから。これで3回はいけるかな。






目的のめんつゆ。

胡麻油、焼肉のタレ、韓国の辛いソース。


私は緑茶を。

日本に一時帰国してたとき、毎日飲んでた照れ


リプトンの紅茶は別にここじゃなくてもいいやんって思ったけど、フランボワーズ味はあまり売ってないからと。桃味は長男がすぐ飲む用。







あと、大根。
グランフレでよく買うのは、もっと短いんだよね。そのほうが使いやすかったりもするけど、せっかくだしアジア大根を。





ずっと待ってた、薄切り牛肉。


前にこれを買いにいったけどなくて、、、


今回、見つけたから6パックも買ってしまったー!冷凍だから長く持つし。


1パック8.5€ (1300円弱) もするんだけど驚き


薄切り牛肉ってなかなか手に入らないし。。。

油ばかりで、そんなに美味しくはないんだけど、、、内容量も少ないし。日本なら絶対買わない。


でも1枚1枚が巻かれてるから、少しずつ使いやすい。空洞あるし、1枚ずつパキって剥がせる。野菜炒めにいれたり、チャーハンに入れたり。そういう面で便利。



うちは、あと鍋するときに活躍してる。


また、しばらく来ないかなーと思い、6パックも買った。まあまあ、よい値段、、、、







あと辛ラーメンを箱買い。


日本にいる時から好き。

韓国旅行に行ったら箱買いしてた。まさかフランスでも箱買いするとは。








そして今回のめだまー!!!









氷結。レモン味。


50本笑い泣き





プロモで安かったー!!


なんと1本1€。(150円)


普段は4.5ユーロ (680円)だから、なかなか手が出せないものだったんだけど、それが1€なんてー。日本と変わらないやーん。





レモン酎ハイが好きな夫。




「これ安いよ!買っとき!」と私がプッシュした。



はじめは、夫が8本かごに入れてたから

「こんな安いのはないよ。20本くらい買い!」と私が言った。

色々、見回って
「やっぱ、レモン酎ハイもっと買ったら?この値段はないよー」とまたプッシュ。


だからレジ前で30本にした。

「業者か?」って聞かれたほと笑い泣き


で、荷物を車に積みながら

私「もう少しレモン酎ハイ買う?なかなか来ないし、こんな金額ないよ」

というわけで、夫がさらに20本買いに行った。


だから合計 50本。

でも1€だし。お得〜。照れ
氷結は、日本でも人気みたいだし。わたしの友達でもバーベキューするときの飲み物で氷結を指定する人とかいるしー笑い泣き





そして、家に帰って気づいた、、、、



ほとんど賞味期限切れてることに、、、、ポーン



2023年11月までのや (きれてるやん)
2023年12月の(もう数日やん)

なかには2024年1月のもあったけど
1ヶ月で50本飲まんし、、、

安いには理由があるよねー。
確認しなかった私たちが悪い。


でも、お酒だし?少しくらいオーバーしても問題ないでしょー。飲むのは夫だしニヤニヤ



そんなこんなんで、大量買いしてきたー!

友達とバーベキューでも、氷結レモン味だけを50本買ったことないわ笑い泣き



お会計は、、、、

190€ (28500円) 滝汗キャー



思ったより高かったよね、、、

氷結だけで50ユーロ。
薄切り牛肉も全部で50ユーロ。
辛ラーメンも20€以上。
あとはお米も買ったし(30€くらい?)
まあ、いくわな。




まあ、全部必要なものということで。

今回は買いすぎた感も否めないけど、、、

満足の内容でした。後悔はない!





しばらくは、日本料理を食べれるかな。






ってこの日の深夜に、次男の病気が悪化し、救急車で運ばれることになるとは、、、
この時の私たちはまだ知らなかった


↑漫画風笑い泣き



いまは、回復して元気に走り回ってまーす。
病名は咽頭炎。咳がひどくて、ゼーハーいって呼吸がつらそうだったから、救急に相談したら、救急車を呼んでくれた感じ。大人なら問題ないけど、赤ちゃんだからね。念の為に、って感じかな。



そんなんで年末はバタバタしてたー。

氷結。買って1週間くらいだけど、もう10本は飲まれてる、、、。あると飲みたくなるよね。この調子だと1月中になくなるかも?