ただの愚痴 | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。





ちょっと、ウンザリすることがあったので愚痴。



愚痴が嫌いな方は読むのをやめてください。




新しいフランス語講座で、別のクラスのアラブ人が遊びにきていた。

前からいる人たちの友達らしい。

アラブの言葉でアジア人がいる、みたいな話をしていた。


クラスの人が

「タイと日本だよ」っていうと

その別のクラスの女性は


「あー、ブルースリーね」

みたいに言ってた。





マジ聞き飽きたんですけどムキー




日本人って言ってんのに
「ブルースリー」って言われるの。

それ、中国人だから!
って何回も訂正するけど、よく言われるからイラってする。



前のフランス語講座でも言われたわ。



でも、まあ、これは仕方ないのかもしれない。
アフリカ人たちに言われるから、アジアは遠いし知らないだけかもしれない。ちゃんと教育を受けれてないのかもしれないし。





この話を夫にすると


「さっきも公園で言われたよ」と。


公園でよく会うヤンチャなディランと言う子がいる。息子より2歳上。

よく公園で会うけど、息子の天敵真顔


よくボールとかの取り合いになる。
息子が泣いたり、ディランが泣いたり、、、

2人が調子良いときは一緒に遊ぶけど。
まあ、今まで色々プチトラブルはあった。子供のことだし、お互い様ではあるんだけど。





で、今日は息子より小さい男の子もいたらしい。

ディランのママと、その小さい男の子のママが話してるところに、夫と息子が行った。


ディランのママは夫のことを

「この人は中国人と結婚してるのよ」と言ったらしい。


何回も日本人だって言ってんのにムキー


夫が「中国人じゃなくて日本人だけどね」と言うと


小さい男の子のママは


La même chose!!!(同じ)」

って言ったらしい。




全然違うしムキー


国が違うし。


中国と台湾を間違われるとか、韓国と北朝鮮とかなら、わかる。同じ言葉を話すしね。それでも当人たちは違うって思ってるかもしれないけど。



フランスで、高校くらいはでていて
普通の教育を受けてるはずなのに中国と日本の違いもわからないなんて。


バカなの!?


って思ってしまう。
気にしなければいいんだろうけど、やっぱりイラってしてしまう。



田舎だから、こんな人間が多いのか!?
でも、こんな田舎で生活しないといけないから、息子はこれから、こういう差別をうけていくしかないんだろーな。



無知な人間たちの、悪意に晒されながら育つしかないなんて。


この手の話。
流せる時と、イラってする時があるんだよなー。余裕がないのかも。。。。






息子が持っていった飛行機のオモチャを、息子とディランが交互に遊んでいて、ディランの順番になった時に、小さい男の子が無理やり取って飛行機が壊れたらしい。。。

だから、息子たちは早々に帰ってきたけど
(息子が泣きそうだったらしい)


そんな親がいる子と別に仲良く遊ばなくていいし!って思ってしまった。


私だけだったら、話すこともないから
遠くから「あの中国人」って言われてるだけなんだろーけど。



親の好き嫌いで子供の友達に制限をつけたくないけど、私がアジア人ってだけで、息子はアジアとのハーフってだけで制限してしまうのかもね。



息子には、
「世界は広い!」ってのを教えてあげたいな。広い視野を持つ子になってほしい。

各国の文化や宗教的なことも、きちんと学ばせたい。私も知らない事も多いから教えれるように学ばないとな。






フランス人な夫は日本ではよくアメリカ人に間違えられてたけど


アメリカとフランスは同じだと思う日本人はいなかったと思うんだけどな。


見た目で区別がつかなくても、違う国ってことくらい理解しろー!って思う。



はあー、イースターの記事を書きたいのに愚痴記事を書いてしまった、、、、、チーン