横縞なオンナ | TITTAな暮らし

TITTAな暮らし

TITTAとは、スウェーデン語で 「みてみて」ということ。お気に入りのインテリア雑貨、音楽、日々のごはんなど...日記代わりに綴っていきたいと思っています。

まずは昨日起きたあまりにもショックな出来事から。
家から駐車場まで考えごとしながら、てくてく歩いていると、重たくて柔らかくて、しっとりしたものをビーチサンダルを履いた足で思いっきり蹴ってしまいました。びっくりして足元を見ると、そこにはものすごく大きなカエル。何ていうの~殿様ガエル?ガマガエル?それとも牛ガエル?とにかくピョン吉レベルのカエル。
そのカエルは、思いっきり蹴られたせいかビョーンって伸びきって脳しんとう?まさか死んじゃった?全然動かない~。
あー、ごめんなさいね~。そんなところにいるなんて思いもしないから。
でも、わたしだって蹴った感触がその後もずーっと残ってて、つらいのよ。許してください...。
そして今日、また駐車場までの道をてくてく歩いて確認したら、ピョン吉さんいませんでした。どうか元気で、ピョンピョン跳ねてますように。
夫や義姉からは、縁起いいよ。って言われたけど、あんな大きなカエル蹴りたくなんてなかったです~。

さて、気分を変えて今日はわたしの年中定番をご紹介。
photo:01

ボーダーシャツ。このほかにも何枚持っていることやら...。この二枚だってもう10年間程愛用。今では柔らかくなって身体にも馴染んできました。特に袖が短いこのバスクは、今ではたぶん手に入らないタイプ。以前ショップの店員さんにどこでいつ購入した?とか質問攻めにあったくらい。笑
ふつーに熊本へ遊びに行って見つけたもので、長袖以外は着なかったボーダーに初めて買ってみたこの短い袖のボーダー。それからずっとお気に入りです。このボーダーは二点ともORCIVALのもの。
もともと、初めてのボーダーは、むかーし天神にあったインポートの今でいうセレクトショップでKーSHOPという、それはもう高校生のわたしには憧れのお店で初めて買ったセントジェームスのボーダーから始まりました。まだその頃は、セントジェームスも日本には入ってなく、もちろん路面店もなかった。笑
あれから○○年ボーダーは、ずっとわたしの定番です。
そうそう、ボーダー着て友人達と会うとよく言われてたのが、来た来た横縞のオンナ~って。笑

すみません、あれからずいぶん経ちますけどね、今でもわたし、横縞のオンナです~



iPhoneからの投稿