二次面接に進めることになりました✨ | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

こんばんは❗️


韓国暮らし9年目のしまぐらしです


こちらに戻ってきてから1週間が経とうとしています


体調がだいぶ戻ってきてホッとしています😮‍💨

(先週の面接の日、実は下痢と嘔吐✖️3回で弱ってました)

今日は黒豆パンを焼きました♡


先週面接を受けた会社の二次面接に進めることになりました✨👏


ありがたいです😭


誰かと一緒に働くというのもご縁だと思うので、ご縁があると良いなぁと思っています🥰


メールのやり取りの際の日本語の使い方には気をつけています


短く読みやすく、シンプルでわかりやすく、正しい敬語でありながら温度感が伝わるように...


こちらで日本語講師をしたのも案外、役に立っているかもなぁと思います


悔いのないように体調管理も含め


しっかりと面接準備をしたいと思います✨

梅干しと赤しそのふりかけを作りました


前回、実家で市販の同じようなふりかけを食べたんですが、自家製の味に慣れてしまったからか、人工的な感じがしてちょっと衝撃でした😳

なので、自宅用と実家用を作りました👏


実家用は次回持って帰ります


やっぱり無添加は安心です🤗


昨日は前の会社の人事部長と電話で話せました


お会いしたことのない方だったのですが


人事のプロにあれこれ相談できて良かったです🤗


在職時にこういう人がいたらあれこれ相談して結婚してなかったかも🤣


私の就職活動のテーマは「できるだけ安心して2拠点生活を送れる仕事探し」なんだと活動をしていて気づき


最近はそのための優先順位がハッキリしてきました


ポイントは


①労働時間(月〜金、9時〜18時)


②やりたい仕事がやりたい業界でできるか


③年収


①はまず、オットの家族行事が週末にあるので、家族行事には無理のない範囲で参加したいと思っています


それからオットが平日仕事終わりの18時過ぎに電話をしてくる習慣があるのですが、この時間帯を逃すとオットが酔っ払ってまともな話ができないというなかなか時間が限られた人なのです


逆に言うとポイントがわかりやすい人です


なので、私も18時過ぎには職場にいようと電話に出ても差し支えのないような仕事でないと夫婦の会話が減ってしまいます🙄


2拠点で会話する時間までなくなるのは避けたいです


私自身、月金、9時18時で働くのが1番しっくりくるので、私自身のためでもあります🙆‍♀️


②は私が日本で仕事をしたいと思う1番の理由です


前の会社からオファーがあった仕事は


①❌

②△韓国の仕事よりちょっと魅力的

③▽生活はしていけるけれども、快適な2拠点は難しいかも?のため、保留にさせてもらってます


まだ始まったばっかりの私の就職活動

二次面接はオンラインなのか、対面なのか確認中なのですが

とりあえず日本の携帯電話の番号があって

日本でも韓国でもインターネットが使える環境にいれば

活動自体はどこでもできます✨

最近は人材紹介会社の方も会わずに電話のみ😳

時代の変化を感じます目

対面の良さを考えると、少し物足りなさも感じますが

電話やオンラインだとどこにいてもできる上に、移動時間、交通費がかからないのは良いですよね

ではでは引き続き良い週末を❗️