クリスマス2024 | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

こんにちは❗️


韓国暮らし9年目のしまぐらしです


最低気温マイナス12℃、最高気温マイナス2℃というような凍りそうな日が何日か続いていたのですが


クリスマスの前の夜から気温が上がり、朝起きたら雪が積もっていました❄️


いつもクリスマスの時期はオットの家族の集まりがあるのですが


大学入試の結果待ちの姪っ子がいて、本人がワイワイパーティをする気分ではないとのことで


家族の集まりがなくなり


なんの予定もなかったので、今年はクリスマスケーキも作らず😳


毎年ホンデの青い鳥で買ってくるシュトーレンも買わず


なんだかクリスマスだけど、クリスマスでないような感じ😅


結局、急遽クリスマスの前日にオットから明日うちにテニス仲間の家族1組(4人)を呼んでも良いかと言われ


何も予定がなかったので、良いよと答えると


他のテニスつながりの夫婦も私たちも行きたい!となり


大人6人、子ども2人の計8人でワイワイ、クリスマスの集いをしました🎄


去年もほぼ同じメンバーでクリスマスの時期に集まったので、きっと来年もそうなりそうです


私の中の年間行事に入れておいたほうが良さそうです


1週間前に来客があって、徹底的に片付けと掃除をしていたので、今回は気が楽でした🤣


前回は掃除も食事のことも全部1人でしたので、大変でしたが


今回はオットがいたので、掃除は私はコンロ周りとお手洗いだけして、その他の掃除はオットにしてもらいました✨


ただオットは自身の人事異動のことで考えることが多く、最近全くゆとりがない状態😅


一緒にいるとペースが狂うので、おもてなしの準備は1人でした方が安全で効率が良いと感じました😅


前日夕方までお酒を飲んで帰ってきたので、おもてなしのメニューの相談は当日の朝😳


うちのオットの好きなおもてなしのスタイルは居酒屋のようなメニューで一品ずつ出てくるイメージ🍶🍻🍷


私は何品か一気にテーブルに出して、自分も一緒に会話と食事を楽しみたいのと、できればクリスマスの雰囲気があるメニュー希望😳


結局一品目はオット希望の豚しゃぶにして


2品目は私希望のチキン(デリバリー)に付け合わせを3品用意しました

チーズ、ハム、トマトのサラダ


パプリカのチーズ焼き(2皿分)


アボカドディップで食べるトマトとホタテのサラダ


この3品がとても好評で嬉しかったです🥰


しゃぶしゃぶである程度お腹が満たされていたので、チキンはこの半分でも良かったくらいでした


チキンはオット的にはメインディッシュにはなり得ないらしくて


その辺りの凝り固まった固定概念を今後も少しずつ変えていけるだろうかと感じた私でした😅


私としてはもっとチキンメインのクリスマスの献立を楽しみたいです😅


チキンの後は果物とおやつの時間♡

果物は持ってきてもらいました✨


新鮮でとっても美味しかったです♡


おやつはチョコレートとマカダミアナッツ♡


他にもいろいろお菓子を用意していましたが、なんだかもうすでにお腹いっぱい🈵


牡蠣フライとタルタルソースも用意していたのですが、結局タルタルソースだけチキンにつけて食べてました😅


が、この後、急にラーメン食べたいと言い出した人がいて、韓国のラーメンを食べてお開きとなりました


買い出しに行った時に前に他の人のお家にお呼ばれした時に最後にラーメンを食べたことを思い出し、うちにラーメンがなかったので、買ってきておいて良かった🤣


これで本当にオットがお世話になっている人たちへのお礼は終了👏✨


そろそろ自分の時間を楽しみたいと思います


人数が多い時の簡単で美味しいおもてなし


時間がある時に少しずつ試作してみようと思います


ではでは今週も良い1週間を❗️