天ぷらと豚しゃぶの忘年会 | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

こんにちは❗️


韓国暮らし9年目のしまぐらしです


今日は生徒たちが面接を受けたので、授業どころではなく、私はサポートに徹していました😅


皆、よく頑張りました✨


この時期になると


その一年で1番オットがお世話になった人におもてなしをすることにしています


今年は同じ会社で今年2回海外出張に行ってきた同僚家族と忘年会をしました🍻


小学生のお子さんが2人いるご家族と子供のいない私たち夫婦の6人


6人用の土鍋を買うか、迷っているうちに日にちが近づいてきて、結局一人暮らしの時から使っているル・クルーゼのお鍋を使いました


大は小を兼ねると言いますが、小は大を兼ねるもあるんだなと


あまりあれこれ物を増やしたくないので、大きなお鍋を買わなくて良かったです💦


今回は天ぷらと豚しゃぶにしました


豚しゃぶはオットのリクエストというか、オットが勝手にそう決めました🙄


我が家では韓国料理はオットの担当ですが、それ以外は私の担当なのです


しかもその日はオットは仕事で、私が仕事休みの平日🙄


なんというか、これは...


丸投げというやつです😱


片付け、掃除、食事の準備...全て私


オットはしゃぶしゃぶを調理しただけ😳


まぁ簡単だから良いのだけど


天ぷら、かなり久しぶりにしました


ソースで食べる串カツもこちらの人に食べやすいので、いつかしようと思います


テーブルセッティングや


しゃぶしゃぶの具材、食べ方は


韓国のスタイルにしました


私以外全員韓国の方なので、彼らの食べやすさ優先👍


お肉は近所のお肉屋さんに前もって豚しゃぶ用に薄切りのお肉(목살)をお願いしておいて、当日受け取りに行きました


一緒にシンガポールへ行ったのもこの人たちで


2人のお子さんたちにとって初めての海外旅行の思い出がとても良いものになったと話してくれました✨


初めて会った時は子どもたちが韓国料理しか食べないと聞いていましたが


いやいや、全然


前回のすき焼きとたこ焼きもよく食べてくれたし


今回の豚しゃぶと天ぷらも子どもたち、パクパク食べてくれてました😆


食後のプレートはこの時期は我が家では決まってこれです(笑)


後は日本で買ってきたチョコレートやクッキーなど出しておしまい👏


実はクリスマスの予定が全く決まっていないので、義姉妹家族が来るんじゃないか、誰か呼ぶんじゃないか、全くスッキリしません🙄


クリスマスケーキの材料すらまだ買っていません...作るのか、作らないのか...


今年はケーキはやめて食事に注力しようか...


全く方向性すら見えていません🤣


どうなることやら...


ではでは今日もお疲れ様でした❗️