バスクチーズケーキ♡ | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

こんにちは!

韓国暮らし5年目のしまぐらしです

夏休みが終わってしまいました😭

今日は午前中は家で仕事をして、これからソウルで授業です🚃

夏休みの最後はうちで勉強会だったので、バスクチーズケーキを作りましたラブラブ

初めて作りましたが、噂どおり混ぜて焼くだけキラキラ

素晴らしく簡単照れ
15cmの底が抜けないタイプのケーキ型にダイソーで見つけた16cmの紙を無理やり入れて(笑)
焼きたての時はふんわり膨らんでいましたが、少し冷めてくると
高さが半分ぐらいに減ってしまいましたウインク
クリームチーズ 200g
砂糖 80g
卵 2個
薄力粉 15g
生クリーム 200ml
を混ぜるだけウインク

型に流しこみ、空気抜きをして、210度に予熱したオーブンで25分焼くだけなのですが

うちのオーブン(韓国S社製で元々アパートにビルトインされているもの)はオーブンそのもののサイズに対してパワーが弱いので20分焼いてもほとんど焼き色がつかなかったので、230度に上げて10分ぐらい追加しました

焼き加減が難しいですね

焼きすぎると焦げた味になってしまうので、焼きすぎは避けたかったけれども

今回は焼き方が足りなくて、表面にカリッとしたカラメルができませんでした😭

でも味は🙆‍♀️美味しかったですラブラブ

次回は最初から230度で焼いてみようと思います

冷蔵庫でしっかり冷やして食べるので、前日に焼きました

最近の密かなマイブームがバスクチーズケーキだったので、満足照れ
お店のはさすが美しいわぁ

それにしても15cmの型、久しぶりに使いましたが、ちょうど良い大きさですね

6等分にして、勉強会で2切れ、料理の先生のお土産に2切れ、うちの冷蔵庫に2切れ

もっと大きなケーキ型もありますが、ちぎりパンを焼く時ぐらいしか使わなくなってしまいましたウインク

ではでは今日も引き続き良い一日を!